それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

年間100万PV達成しました。ありがとうございます!

 今年ももう終り、自分のブログの集計を取ってみたところ、年間100万PVを突破していました。ありがとうございます! 

f:id:rick08:20141230212720p:plain

人気記事TOP5 

f:id:rick08:20141230212721p:plain

 『市川由衣〜』の記事が一番になりました。この記事は「これは僕にしか書けない!」という自信があるエントリーなので、一番沢山閲覧されて嬉しいです。流入としては、検索キーワードからの流入が多いです。検索キーワード流入のものの特徴として、PVがだらだらと上がります。反対に『軽減税率』はツイッターやFacebookなどのソーシャル経由が多かったのですが、これはPVが急激に上昇します。

 「6類型」はやまもといちろうさんがご自身の記事からリンク頂いた(しかも2度も)お陰でかなりの閲覧数となりました。

お前は誰なのか?

 ブログを沢山の人に見ていただけるにつれ、「お前誰?」みたいな反応を頂くようになりました。もうかれこれ15年以上、IT業界にいます。ギガフロップスというモバイルメディアの会社の経営をやっていました。今は鎌倉新書という会社の役員として、ライフエンディング関連のウェブサイトを運営しています。モバイルに関する知識が豊富です。経済産業省の「デジタルコンテンツ白書」のモバイル部門は毎年僕が書いています。

なんでブログを書くのか

 本を書きたいからです。自分は情報発信できる人間だというのを示すのはブログが手軽かと思って始めました。今は、ヤフーニュース個人のオーサーかblogosさんから声が掛かるのを期待して待ちわびています。

  書く内容としては「得意技で勝負しよう」と思い、ビシネスモデルの解説をメインにしました。特にモバイル系とポイント系が強みです。結果的に、一番アクセスを稼いだのはどうでもいいエンタメネタでしたが。。

  目指しているのは「IT業界の池上彰さん」的なポジションです。

図解のコツはあるのか?

 僕は図よりも文章を書くほうがだいぶ好きです。しかし、ビジネスモデルの説明をするときには図は欠かせません。なので、毎回苦労しながら図を書いています。やり方としては、先に本文を書いて、文に合うような図を書いています。得意なことを先にやった方が楽なのですね。

エントリー数について

 今年1年のエントリー数は、本件を入れて54件でした。ほぼ週一ペースです。「アクセス数を増やすためにはとにかく毎日書く」というのが定石らしいのですが、それとは程遠い結果に。

 

 これからもよろしくお願いします。