それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

まだ日程調整で消耗してるの?自動日程調整ツールの比較まとめ

ミーティングなどの時間調整をするためのツール「日程調整ツール」についてまとめてみました。

Go To トラベルキャンペーンにどう対応すべきか?

7月22日からGoToトラベルキャンペーンが始まります。 最新情報は観光庁のページでご確認ください。 Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁 と、いいつつつ、知りたい情報があんまりないんですよね。特に、PDFに書いてある「事務局によるもののほか、7月13日(…

緊急経済対策『現金30万円給付』の問題点

新型コロナウイルスの被害への緊急経済対策として、政府が緊急経済対策として「条件付きでの現金30万円給付」を打ち出しました。 これに対して、 元大蔵省官僚で経済学者の小黒一正 法政大学教授から、問題点を指摘する論考がアップされています。 http://ww…

【全記録】セブ島からギリギリ脱出してきました【失敗談】

3月10日にセブに語学留学に行った。そして、危うく日本にかえれないところだった。無事に帰ってくることはできたが、反省ばかりの結果となってしまった。今後のために、顛末を記録しておこうと思う。 僕がいつ、何に基づいてどんな判断をしたのか?を記録す…

新型コロナウイルスに対する各社の対応と【正常性バイアス】について

新型コロナウイルスによる感染症は、企業活動やマラソンなど幅広い範囲に影響を与えています。それらに対して各企業の対応状況や今後の考え方についてまとめました。

PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」の獲得単価と、いつ終わるかを推定してみた。【追記あり】

Yahoo!JAPANとソフトバンクが始めた、リアル店舗サービスPayPayが話題です。 paypay.ne.jp 中でも、100億円をキャッシュバックするキャンペーンが大きく話題になっています。先日、対応店舗であるビックカメラに行ってきたのですが、PayPay決済列にプラカー…

資産家が不慮の死を遂げた場合、妻や家政婦にはどれぐらいの遺産が入るか?

資産家が突然亡くなったとき、気になるのはやはりその遺産の行方です。 遺産相続にはいろんなルールがあります。すべてを紹介するのは難しいですが、法定相続を中心に、一体どういう配分になるのか?例を見ながら考えましょう。 約18億7千万円の資産を持って…

GMOの7nmマイニングマシン GMO miner B2 の収益性を考えてみた

【2020/02/19追記】 2019年2月に、GMOグループはマイニング事業を大幅に縮小しています。 端的に言うと、うまくいかなかった、ということですね。 ------------------------------------------------------------------------------ 2018年6月6日、GMOグルー…

【全文・翻訳】トランプ大統領が金正恩にあてた会談中止のレター

2018年5月24日、北朝鮮が核施設を爆破・廃棄したまさにその日、アメリカは突然、北朝鮮に対して、6月12日に予定していた会談中止を申し入れるレターを提出しました。 ホワイトハウスにそのレターがアップされていたので、翻訳してみました。 閣下金正恩国務…

日大アメリカンフットボール部が監督の責任を否認する代わりに払わされる代償とは?

昨日、日大アメリカンフットボール部が関学大との試合において起こしてしまった事件について、危機管理の教材として、どこがポイントで、何をすべきだったか?をまとめ、多くの反響をいただきました。 rick08.hatenablog.com そして、昨日の夜、日大側の記者…

日本大学アメリカンフットボール部はいつどのタイミングで謝ればよかったのか?

2018年5月6日に行われた、日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの試合において、日本大学の選手が相手選手に危険な行為をし、それが故意であって、かつ、監督・コーチによる指示のもとに行われたのではないか?ということで話題です。 本日、その…

100円ショップCanDoのVRゴーグルが凄い

100円ショップのCandoに立ち寄ったときに、たまたま見つけました。 ダンボール製のVRゴーグル。お値段100円。 いわゆる「ハコスコ」を強くイメージした製品ですね。 組み立ててみました。 こんな感じ。ちゃんとレンズも入っています。iPhone7 Plusとかの大型…

チームラボの新しい施設、teamLab Borderless に一足早く行ってきました!

2018年初夏、お台場に新しいアート施設施設 "MORI Building Digital ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless" がオープンします。それに先立ち、館内プレスツアーがあり、許可を頂いたので潜入してきました。約50作品もあるうえに、まだ制作中のものも多いの…

西野さんの話はコンプライアンスというより、コーポレート・ガバナンスの問題だったのでは?

絵本作家の西野さんが、エボラブルアジアさんの子会社のCIOに就任して3日後に辞任されました。 簡単な経緯など。西野さんにコンプラ上の懸念?? lineblog.me 社外監査役の森田氏に、「コンプラ上の懸念」を指摘され、それに対して違和感を感じたので質問し…

ALISのICO状況についてまとめました

ALISというサービスが、サービス開発資金をICO(Initial Coin Offering)で調達しようとしています。 日本ベースのサービスの大型ICOとして期待しているのですが、9月2日(金) AM 11:00からトークンセールが開始になりました。 https://alismedia.jp/ja/index…

Times Car PLUS × Ha:moにすごく未来を感じた話。

(この記事は別にPR記事ではありません。) Times Car PLUSでは数年前から、Ha:moという電気自動車をカーシェアリングで貸し出す実験をやっています。どうせうまくいかなくて、すぐにやめるだろうと思っていたのですが、なかなかその気配がないどころか、台…

『君の名は。』を期待して『打ち上げ花火』を見に行っちゃダメよ!!!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を見てきました すっっごく、好きな映画でした! ただ、Yahoo!映画などでの評価はとても悪いです。 レビューで2.26点。厳しい。。。 レビューが厳しい理由を書こうかと思うのですが、いちおうネタバレ的な部…

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』をどこでみるか?(実写版をなるべく無料で。)

岩井俊二さんの名作映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ版が8月18日から公開されます。 総監督 新房昭之さん、脚本 大根仁さんということで、とても期待しています。 せっかく観に行くので、原作の実写版を復習しておきたいなと思っ…

秋の夜長はteamLab★Jumgleへ@渋谷ヒカリエ

今年の立秋は8月7日で、暦の上では、今日から秋になります。まだお盆も来てないのに秋といいうのは気が早い気もしますが、夜風はちょっと秋っぽい感じにもなってきました。ここからどんどん夜の時間が長くなっていきます。 芸術の秋ということで、アートイベ…

iDeCoとは?なにを買ったらいいの?

iDeCoとは、一言で言うと「新たに定期預金をすると、その金額の15%-50%もの利息を国が払ってくれる」っていうすごい制度です。活用しないのはおかしいです。以下、説明していきます。 ※ なお、わかりやすさのために、いろいろ端折ってます。詳しいことは厚…

舞妓さんとキャバ嬢の違いって何?

舞妓さんて、何する人? 京都にいるとたまに見かける舞妓さんですが、彼女たちって一体何者なんでしょう?よく考えたら、全く知りませんでした。 どうも、街中を歩いているのは、本物ではなく、観光客が体験しているものらしい、とか、舞妓さんは若いうちで…

VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】

昨日、VALUに関する記事を書いたところ、予想外に「VALUって何?」という質問を多く受けましたので、このVALUという新しいウェブサービスについての説明を書いてみたいと思います。 超わかりやすくするために、マンガ形式にしてみました。 もし、同人作家がV…

Valuの値段を決定する要素

Valuというサービスが話題です。 個人で「VA」という株式のようなものを発行して、クラウドファンディング出来る仕組みです。 本サービスが始まって1ヶ月程度。僕も始めたのですが、色々と攻略法のようなものが見えてきました。 Twitterのフォロワー数とVAの…

お酒をやめてわかったこと。

お酒をやめました。ちょうど一ヶ月が経ちます。元々お酒は好きなので、飲み会があればガンガン飲み、飲み会が無くても毎晩、ビール1缶と水割り1杯程度は欠かさず飲んでいたのですが、ちょっと気になることがあって、やめてみたのです。 やめた理由 気になる…

ambie が本当に音漏れしないか試してみた

2017年2月に発売され、いきなり品薄になって話題になったイヤフォンがあります。 それがambie です。(画像はambieさんのサイトから) こんな風に耳の外縁に取り付ける形、ちょうどアクセサリーの「イヤーカフ」のようなスタイルのイヤフォンです。 見たとこ…

「インフルエンザ」と「花粉症」の関係とか

今年のインフルエンザのシーズンがようやく終わりに近づいてきました。 ここ数日、周りではまたちょっとインフルエンザに罹患したり、12月に「A型にかかって、いままたB型にかかった」みたいにダブルでかかってる人もいるみたいで、お気の毒です。 で、「イ…

「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました

食をテーマにしたデジタルアート展「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。 4歳児って「無駄に悪そうな顔」がマイブームになる時が有りますよね。中二病ならぬ、年中病? ビル1棟まるごとが展示スペースとなっており、何種類かのデジタルアー…

『人をダメにするカフェ』に行ったら、そこにはスタンド使いがあふれていた件について。何を言ってるか(略

今回は図解はありません。 湯河原に『人をダメにする温泉カフェ』ができたそうです。呼んでいただいたので、行ってきました。 nlab.itmedia.co.jp エントランス。お稲荷さんの鳥居風です。 カフェの入口 Yogiboさんの「人をダメにするクッション」というのが…

46億減資したロコンドさんが上場承認したので見てみた

ロコンドさんが東京証券取引所に株式上場されることになりました。 www.jpx.co.jp 早速、Iの部が出てたので見てみました。 売上は3パターン ロコンドさんはECサービスを提供している会社ですが、自社サイトで靴やファッションを売っている会社かと思いきや、…

HoloLensの使い方を考えてみた

図解はありません。 UEI清水社長のところにお邪魔して、Microsoft HoloLensを試させてもらいました。 Microsoft HoloLens | オフィシャル サイト HoloLensというのは、簡単に言うと、コンピューター付きメガネ、です。周囲の状況を認識して、例えば、壁にス…