読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

『住友銀行秘史』に出てくる場所をまとめてみました

『住友銀行秘史』(國重惇史 著)を読みました。内容についていろいろあるのですが、とにかく地名・店名がいっぱいでてくるのでまとめてみました。

伊藤寿永光氏の地上げしていた「銀座一丁目の土地」

本を通して何度も出てくる地名なので、読んだ人はみんな気になってるはず。現在は、「銀座ファーストビル」になっています。謄本見てみたい。

株式会社イトマンの本社

イトマンの本社は本町三丁目にありました。その時の建物はすでに取り壊されており、2009年に「本町ガーデンシティ」として生まれ変わりました。大阪を代表する5つ星ホテル「セントレジス」が入っています。

住友銀行 東京営業部

『住友銀行秘史』の筆者を含め様々な「廊下とんび」が行き交ってたのは、ここにあった住友銀行 東京営業部です。新住友ビルというビルにありました。いまは建て替えられて、三井住友銀行 東館となっています。ちなみに、三井住友銀行には「本店営業部」と「東京営業部」があります。東京営業部のほうが、もと住友銀行の流れを汲んでるわけですね。

目黒雅叙園

  

イトマン事件で必ず名前が出てきます。関係ないのに。舞台となった「雅叙園観光ホテル」は取り壊されており現存しません。目黒雅叙園 - Wikipedia

南青山・長寿庵

イトマンの東京本社を建てるべく、南青山で伊藤寿永光氏なんかが地上げしてた物件だそうです。が、「長寿庵」という名前の蕎麦屋はいっぱいあるので、ここじゃないかもしれません。ビルも小さすぎるし。ちょっと自信無いです。

大阪全日空ホテル・シェラトン最上階の部屋

関西相銀の合併断念を決定したところ。現在は「ANAクラウンプラザホテル大阪」です。ANAクラウンプラザホテル大阪 - Wikipedia

浅草神社

 

磯田会長が三社祭が好きで、役員たちは必ず集まっていたとか、会長に呼ばれた呼ばれなかったで一喜一憂していたとか。女子高生かよ。

浅草神社

渋谷割烹大石

閉店か移転してるみたいです。

明治記念館「花がすみ」

花がすみ

パレスホテル

建物は当時からは建て替わってますね。
パレスホテル

川奈CC

ゴルフコースで商談ってほんとにあるんですね。
川奈ホテルゴルフコース

西鉄グランドホテル

福岡・博多のホテル【西鉄グランドホテル】

人形町「玉ひで」

親子丼が有名ですが、夜はコースが食べられます。

玉ひで 創業宝暦十年(1760年)鳥料理 すき焼き 親子丼

日本橋 や満登

料亭です。ここで日銀の管理課長と密談したそうです。

東京・八重洲 割烹/小料理 や満登

スナック「マリ」

住銀磯田会長の愛人がやっていたスナック「マリ」は龍土町にあったそうです。都銀の頭取や会長ってやっぱり愛人を囲ってるんですね。

浅草の料亭「花谷」

見つけられませんでした。

喫茶「ギャラン」

日経の大塚記者と打ち合わせするのによく行ってたところだそうです。大手町の住友銀行からは結構離れた場所なので、結構自由に外出してたんですね。

ここだけ高度経済成長期。上野純喫茶「ギャラン」 | 株式会社LIG

料亭「わかまつ」

見つけられず。四谷荒木町にあった料亭で、日銀の三重野総裁を囲む「わかまつ会」が開かれていたそうです。新聞記者とか日銀関係者とかが集まって。

下田クラブ

見つけられず。四谷や六本木にビルを持っていた石橋さんという人の個人クラブ。西副頭取一派が女性なんかを連れて入り浸ってた模様。

ろく助

同期の佐久間氏と密談したのがここ。一見さんお断りの焼き鳥店だそうです。現在は閉店しているそうです。

向島「波むら」

向島の料亭です。ここで、元川崎常徳の社長でフィクサーだった佐藤氏などと暑気払いをしていたとか。どんな遊びをしてたんですかね。

蘭亭

料亭かなにからしいのですが、ちょっと情報少なすぎてみつけられず。

たに川

大阪の料亭。近鉄の人を接待するのに使ったりしていたようです。どんな接待をしていたんでしょうね。

鮨処 銀座福助 本店

著者が、後に逮捕された住友銀行の山下彰則氏(本書中ではYと表記)とサシ話をして色々ゲロさせたところ。

伊勢長

帝国ホテルに入っている、京料理のお店だそうです。

渋谷のプール

探したんですが、まったく手がかり無くわかりませんでした。 住宅信販が渋谷に作った高級スパとのことなのですが。。。

はる山

分からず。

八重洲富士屋ホテル

ここでも大塚記者と会ったりしてたそう。大塚記者って取材対象とこんなズブズブで大丈夫だったんですかねえ。「Letter出せ」とか煽ってるし。

ド・デュ・ダーンド

銀座松坂屋の裏にあったフランス料理店。警察庁のキャリア官僚兼元俊徳氏と密談したのがここだそうです。

浅草橋「花月」

浅草橋にあった料亭。東京国税と東京地検の幹部を招いて定期的に接待してたそうです。時代的にノーパンしゃぶしゃぶですかねえ。

関ゴルフクラブ

突き止められず。伊藤寿永光氏らが転売してお金を産もうとしてた模様です。  

東京プリンスホテル

ここのスイートルームに役員一同が集まります。筆者はここでイトマンの会社更生法の申請を押し込もうとするのですが、失敗した、という失意の地。

小倉南カントリークラブ

伊藤寿永光氏、許永中氏、KBS京都なんかの絡みで出てきたゴルフ場。もしかしたらここじゃないかもしれないです。

神戸 ニューポートホテル

これも伊藤寿永光絡みで名前が出てくるもの。ゴルフ場とかホテルとか、地上げ屋さんは好きですね。

広尾荘

突き止められず。

帝国ホテル「ゴールデンライオン」

会員制の高級クラブだそうです。入会金50万円。いまでこそ、アークヒルズ、六本木ヒルズその他にいろいろできてますが、当時はそんなに無かったでしょうね。

まんまる寿司

大蔵省の阿部氏と密談。他行の数字のことを色々聞き出してる。

大喜

分からず。イトマンから河村社長を辞任させる工作に成功した日の打ち上げをした場所とのこと。でも虚しさだけが残った。と。それは分かる気がする。人ひとりやめさせただけだからね。。。

神田「天政」

当時は神田にあったものの、いまは丸ビルに移転してるようです。

まとめ

  • 料亭行き過ぎ!
  • ホテルのレストラン利用しすぎ!
  • 仕事抜け出して遠い喫茶店まで行き過ぎ!
  • 出張先でも料亭行き過ぎ!
  • 同期飲みでも高い店に行き過ぎ!

とにかく、銀行員というのは偉くなればなるほど、人を蹴落としたり、料亭でゴニョゴニョしたり遊んだりしたりするのが仕事になるのかと思うと、本当に腹の中にモヤモヤ感が残る作品でした。新事実よりも、独特の読後感を得られる怪作といっていいでしょう。

それにしても料亭、行ってみたい。。

 

住友銀行秘史

住友銀行秘史