読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

綾瀬はるかさんと長澤まさみさんはどっちが格上なのか?

図解します オタクネタ どうでもいい

 綾瀬はるかさんと長澤まさみさんは同年代の女優さん。それぞれ、ホリプロ、東宝芸能を背負って立つ存在です。ともに美人で凛とした存在感を持ちながらも親近感もあって、素晴らしい女優さんです。きっとお互いにいいライバルと意識されてるんじゃないかと思うのですが、どちらが女優として格上なのでしょうか?

そもそも「女優の格」って何?

 「格」を定義するのは難しそうです。なので、「格上」として判断されそうな条件をいろいろ並べて総合的に検討してみようかと思います。

おっぱい

f:id:rick08:20150710010350p:plain

 おふたりとも若いころの写真です。ともに素晴らしいですが、ここでの勝利は綾瀬はるかさん、でしょうか。

 「おっぱいで格がきまるのか?」「デカければ格上なのか?だったら妊娠期の上戸彩さんが今世紀最高の女優になるのか?」など、異論がありそうですが、いいんです。大きいのは正義!

代表作

f:id:rick08:20150710010351p:plain

 ともに、たくさんの代表作をお持ちです。世界の中心で、愛をさけぶに至っては、映画版は長澤さん、テレビ版は綾瀬さんで、同じ役を演じていらっしゃいます。

 綾瀬はるかさんが「JINー仁ー」や「ホタルノヒカリ」「八重の桜」などテレビドラマに強い印象があるのに対し、長澤まさみさんは「タッチ」「ラフROUGH」「モテキ」など映画作品が多い印象。

 やはり「映画女優」といえば格上のイメージがありますので、ここは長澤さんに軍配を上げたいと思います。

 (追記) この記事を上げたあとで、長澤さんが2016年の大河ドラマ「真田丸」に主人公の妻役として出演されることが発表されました。おめでとうございます!

CM

f:id:rick08:20150710010348p:plain

 綾瀬さんは他に江崎グリコ「ジャイアントコーン」、キリンビバレッジ「生茶」、KFC、日本生命、コカ・コーラ「爽健美茶」、武田薬品工業「ベンザブロック」、任天堂「スーパーマリオ3Dランド」、SEIKO「ルキア」など。

 長澤まさみさんは他にシード「コンタクトレンズ」、セイコーエプソン、WOWOW、ロッテ、エスエス製薬 「エスタック ニスキャップ 12」、味の素 「クノールカップスープ」、ダイハツ工業 「タント カスタム」、ゆうちょ銀行 、ユーキャン、カネボウ化粧品「コフレドール」

 どちらも好感度の高い女優さんだけあって、一流企業のCMに多数ご出演ですが、印象に残るCMが多いのは綾瀬さんのような気がするので、ここは綾瀬さんの勝利としておきたいです。

熱愛スキャンダル

f:id:rick08:20150710010347p:plain

 大物女優ともなれば、熱愛で周囲をやきもきさせてこそ一流。目の前の男ひとり落とせずにどうやってスクリーンの向こうの人たちを熱狂させることができるというのでしょうか?

 詳しくは述べませんが、この点では、数、質ともに長澤まさみさんに軍配を上げたいと思います。

Google 検索

 ところで、先日、海街Diaryを見てきました。綾瀬はるかさんと長澤まさみさんが共演していらっしゃる映画です。この映画でのクレジット順ならば、綾瀬はるかさんが一番上にでていましたが、これは四姉妹の長女だったからだと思います。シーンの数、役柄の重要度とも、お二人とも同じでした。

f:id:rick08:20150710010353p:plain

 それにしてもこの映画の広瀬すずさんは素晴らしかったです。原作でいろいろ思い悩みながら成長する主人公をまんま三次元に投影していました。なにがすごいって、撮影中に広瀬すずさんがどんどん成長して大人っぽい顔に変わっていくんですね。実際の撮影と映画の中の時間の流れは順番が違うので、「ちょっと大人になったな」と思ったら、時間が経過した次の季節では顔が幼く戻っていたりします。この時期特有の、「毎日顔が変わる」のをリアルにみれて、おじさんは幸せです。

 間違いなくこの映画は広瀬すずさんの代表作のひとつになると思います。ほかにもテレビドラマにでてるし、CMもやきそばのやつとか清涼飲料水のやつとかかわいいし、おっぱいはこれからに期待できるし、恋愛もこれからいろいろしてくれるでしょう。

 そんな彼女への期待感を背景に、検索数のうなぎ上りっぷりがすごいです。  

結論

 と、いうことで結論です。

f:id:rick08:20150710071649p:plain

 軍配は広瀬すずさんに挙げたいと思います。万歳!!

f:id:rick08:20150710071923j:plain

 関連記事

rick08.hatenablog.com