読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

逆学歴差別、あるいは東大あるある

 新卒採用はポテンシャル重視。学歴で一次フィルターする会社もあるでしょうし、本人に他に理由があるのに学歴のせいだと被害妄想持ってるのもありそう。

f:id:rick08:20140707122023p:plain

「学歴は関係ない」は暴論? 公平を謳う企業の採用に潜む、隠れた学歴差別の罠(1/3) | ビジネスジャーナル

 

 就職したら、「仕事ができるか、出来ないか」なので、入社するときほど学歴を感じなくなるのですが、「逆学歴差別」を感じることもたまにあります。僕は東大卒ではないですが、周りにいる人達を見ていて感じる、東大卒によく見られる逆学歴差別を列挙してみました。

東大だからできるだろ。

 エンジニアでもないのにプログラムを書けと言われたり、20分で東京ー新宿を往復しろと言われたり無茶ぶりされます。特に多いのが二桁・三桁の掛け算割り算。そんなのは手元のスマホでやってください。

さすが東大!

 逆に、全然大したことなくても「さすが」と言われます。「4月から消費税上がってるから5,400円ですよね」とかそんなことをいうだけで「さすが東大」。馬鹿にしてるよね。

東大なのに知らないのか?

  「20ノットって時速で言うとどのぐらい?」とか聞かれますが、知らないことは知りません。ググってください。というか、受験に関係ないことは弱かったりします。メートル法以外の単位とか。でも、カイリは社会で出てくるから知ってるので、「1ノット=1カイリ/時だから、大体時速36キロぐらいですかね」と答えてみたりして「やっぱり東大」と言われる、みたいな。

やたらとクイズを出題される

  結果として、何を知ってて何を知らないのか面白がられるのでクイズをやたら出題されます。飲食店でバイトしてる時に、いきなりメニュー隠されて「○○はいくらでしょう?」って聞かれたり。まあ、たいてい覚えてますが。

あだ名が東大

  同じく飲食店とかでバイトをしてるとあだ名が「東大」になったりします。毎年3,000人づつ増えてるんじゃ。そいつらみんなアダ名「東大」なのかよ!

「なんか東大君に騙されてる気がする」

  実際に、すごい才能のあるファッションデザイナーがこれを言ってて爆笑したのですが、東大卒の人にビジネスの話を持って来られたり、「Win-Winだ」と言われても、何か裏がある気がするそうです。そんなことないとわかってても。わかる気がする。

東大なのに可愛い!

  よく考えたら失礼な話ですよね。高学歴・高収入の男性が美人と結婚した結果、娘は美人でかつ高学歴、というのは十分ありえること。 美人だからっていちいち言うのはいかがなものかと。ただ、ことごとく男を見る目は無い気がします。

 

 ところで、「逆学歴差別」ですが、ほぼ東大だけのような感じがしてます。「ハーバード卒」でいじられてるのってパックン・マックンのパックンぐらいしか知りません。アメリカだと違うのかもしれないけど。東大以外の旧帝大も言われません。まあ、結局、東大が特別扱いされてるってことで、これも学歴優遇なのかもしれないです。

 

※今回は図解はありません。