読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

白猫プロジェクトの内容を勝手に予想してみた

 業績絶好調(営業利益前年同期比6.7倍!!!)な、コロプラさんの次のプロジェクトに注目が集まっています。

 【2013年の馬場社長の記事】

コロプラが「白猫プロジェクト」と題した謎のティザーページを公開。「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の続編……ではないらしい - 4Gamer.net

 この記事を読んでいただくとわかりますが、大人気ゲーム、魔法使いと黒猫のウィズのチームが作る新作、とかで期待が高まりまくってるわけです。

f:id:rick08:20140501193917p:plain

 

 で、昨日、この注目の新作ゲームのティザーサイトが公開されました。ティザーサイトのリンクはこちら。

白猫プロジェクト | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 ティザーサイトに行くとこんな画面になります。

f:id:rick08:20140501193918p:plain

 なんか始まる!という感じですね。ただ、ゲームの内容はよくわかりません。文字が少し邪魔ですね。文字を消しましょう。

 

f:id:rick08:20140501194238j:plain

 ページのソースを見て、背景画像を持ってきました。こんな感じ。まだよくわかりません。ちょっと加工してみましょう。

 

f:id:rick08:20140501193919j:plain

 色調をちょっと明るくしてみました。お!なんか見えてきましたね。左下に人物がいます。それ以外にもいろんな文字が見えます。

 

f:id:rick08:20140501193920j:plain

 印をつけてみるとこんな感じ。左下に「賢者」っぽい人が。対角線上の右上にもなんか居るのがわかります。

 真ん中の大きな円の右下にある印は現在地かスタート地点でしょうか。右下に方位っぽいのがあるのでこれは地図だなとわかります。図の中にはよくわからない遺跡っぽいもの(現在地、と書いた文字の上とか)もあります。

 地図上に書いてある文字ですが、一番わかりやすい、リボン状のところに書いてある文字が、実は上下で点対称になっているのがわかります。それをよーく見ると「WIND」と書いてあるような気がします。後ろの模様も風っぽいので多分これはWIND=風で確定でしょう。これはアルファベットベースの独自文字なのだとわかります。そうみれば、右上のところにあるのはSUN=太陽っぽいですね。図の上にいくつか円が書かれていますが、そのうちのひとつは、太陽を焦点にした楕円ぽいです。てことはこれは惑星か彗星の軌道、でしょうか。

 左上には、なにやらシンボルがあります。遊牧民族が持ってそうなシンボル。よく見ると、賢者っぽい人はベドウィントゥアレグ、ロマ(ジプシー)っぽい感じもします。

f:id:rick08:20140501195929j:plain

 ベドウィンの男性。杖っぽいものは、ラクダのムチ、なのかも。

 

 そうすると、もしかして、この茶色は砂漠の象徴ではないでしょうか?砂漠に吹く風、といえば、、、、、そう。「シロッコ」です。

シロッコ - Wikipedia

 つまり、「白猫プロジェクト」=「シロッコプロジェクト」なのではないか!と。

 かつて、砂漠の民は星を見ながら方角を決め、移動していました。星座が生まれたのもエジプト時代。この地図上に太陽や惑星?彗星?っぽいものが書かれているのもそれを考えると納得がいきます。

 

 僕の予想まとめ

  • 「白猫プロジェクト」は「シロッコプロジェクト」ではないか?
  • 砂漠を舞台にした王道RPG
  • 魔法の力や呪文などで、隠された遺跡や、宝物を探しだす
  • 星の動きや風の力をヒントに進む
  • 行く手には、謎の存在が。敵なのか。味方なのか。

 と、いう感じでしょうか。いずれにしても、5月15日にはさらなる情報公開があるようです。楽しみに待ちたいと思います。