読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

マイクロソフトの新しいCMになぜイラッとさせられるのか?

社会派ネタ

マイクロソフトさんの新しいCMが始まりました。放映されたのは12月中旬ぐらいだそうですが、この年末年始に大量投下されていたようなのでご覧になられた方も多いと思います。


新しくなった Windows: 「研修医」篇 - YouTube

理由を考えてみたのですが、全体の作りもさることながら、やっぱりセリフに問題があると思うので、すべて書き起こした上で、いちいちツッコミ入れたいと思います。


「正直、緊急事態でした」

ほう!何があった!と思わせる。

「医学部の研修に」

なんだよ。研修かよ。緊急の患者じゃないのかよ。それぐらいで「正直、緊急事態でした」とか言うなよ。

「Officeが使えるキーボード付きのラップトップが必要で」

注文多いよ。あと、ラップトップって、外人みたいな言い方するなよ。日本人ならノートパソコン、で分かるよ。

「でもSNS用にタブレットも欲しい」(軽い微笑み)

SNSって言い方がすでに気持ち悪いよ。どうせやりたいのはFacebookだろ。あと、ちょっとだけTwitter。あなたがやりたいときにFacebookできるかどうかなんて、緊急事態でもなんでもないよね。

お金だって無い」(ドヤ顔)

国民の大多数が違和感を感じるポイントナンバーワンはココでしょう。あなた、医者でしょ?普通よりもらってるよ。研修医はそうでもないって?そうかもしれないが、そのうち、しっかりもらえるようになるよ。あなたがカネ無いんだったら、俺はもっと無いよ。あと、お金だって無い、なんて直接的な言い方で注目引こうとしてんじゃねーよ。他にも言い方あるだろ。「予算は抑えたい」とか。なんで「カネがない」なんだよ。大体、その手に持ってるカップはスタバをイメージしてるよね。スタバでなくてもなんらかのプレミアムコーヒーだよね。不自然にスリーブがでかくて商標が出ないようになってるけど。

「それでこの2in1にしたの」

正直、「カネが無い」ってセリフに気を取られすぎて、説得力がまるでないよ。

「新しいWindowsも入っていて、まさにひとつ二役」

PCの画面に出てるのはやっぱりFacebookだよね。

「同時にだって使えちゃう」

医学部の研修の為に緊急事態でなんか作業してるんじゃないのかよ。Facebookの画面チラ見しての「ながら作業」してんじゃねーよ。

「これがあれば、仕事も遊びも余裕です」

はあ、よかったですね。リア充バンザイですね。

「(ポケベルが鳴る。ピピピ)行かなくちゃ」

忙しいアピールですか。お仕事がんばってくださいね。ていうか、いま捨てたスタバ、明らかに中身入ってる音しましたよね。カネが無いのに飲みかけで捨てる余裕はあるんですね。で、買ったという2in1はお手持ちでないようですが今どこに置いてるんですか?どのメーカーの何の機種なんでしょうか。さっぱりわからないですね。僕は何を選べばいいのでしょうか?


 

というわけで、ざっくりまとめると、

なんか今、女医さんに緊急事態アピールされたんだけど、聞いてみたらまったく危機感ある内容じゃなく、ただの金欠&リア充アピールだし、その上僕は結局何を買えばいいのかよくわからない!!

というのがフラストレーションの元なのだと思います。

 

雰囲気として、全体に昔のMacの「きくちももこ」のCMを彷彿とさせます。


Mac の昔のCM 「きくちももこ - 学生」 - YouTube

2002年なのでもう10年前なんですね。きくちももこさんも今頃30歳前後で、結婚してお子さんもいらっしゃる感じでしょうか。彼女は当時Macユーザだったのですが、いまではiPhonemixiやってる感じでしょうか。

 

マイクロソフトさんのCMは他にもバリエーションがあるようなので、さらなる新境地に期待したいと思います。