それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

ツール・ド・東北 完走しました!

11月3日に開催された「ツール・ド・東北」の100キロの部門に出場して、完走しました!http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2013/

f:id:rick08:20131105092224j:plain

  • 160km、100km、60kmの部門。はじめ160kmで検討したのですが、僕のアベレージだと制限時間ギリギリになりそうだったので100kmでエントリー。
  • 初の大会出場、ロングライドでした。
  • コース脇にスタッフが立って道案内などをしてくれるおかげでとても走りやすく、ポテンシャル以上に走れました。
  • そして、沿道にはたくさんの地元の方々が!!歓声というのは本当に力になるんだなと実感しました。長いコースでしたが本当にたくさんの人が応援してくれました。
  • 三陸海岸の美しい景色の中を走るのは本当に気持ちよかったです。特に良かったが朝もや。
  • そしてエイドステーション(休憩場所)ごとにご当地グルメが振る舞われました。これもよかった!サンマ汁が最高でした。あとホタテ。
  • 小さい自転車(僕のは18インチ)でも100km走れることが証明出来ました。(ブレーキとかギヤとかタイヤとかホイールとかサドルとか全部いいものに交換してますが)
  • 同時に復興の進まなさも実感しました。駅の近くや国道沿いこそ新しい家や建物が目立ったものの、海岸沿いや港町はまだまだ瓦礫を片付けたまま、更地の状態。堤防だけは作ったけど、このあとどうしよう、という感じでした。一方で、突然大きな食品工場ができていたりもして、びっくりしたり。
  • 連休だったからかもしれませんが、石巻の駅前とかとても寂れていた感じがしました。建物ができるだけじゃなく、人がいてこその復興だなと思いました。ハードだけじゃなくソフト面の復興はゴールがなさそうです。
  • 本当に楽しかったので、来年もぜひ参加できたらなと思っています。

f:id:rick08:20131105093449j:plain

三陸の美しい景色。こんな中を走りました。

 

追記:各エイドステーションでどんな美味いものがでたのかは、わだっぷさんが写真付きでまとめてくれてるのでこちらで。

Yahoo!Japan主催のツール・ド・東北2013に出場してきた - UNIX的なアレ