それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

三角関数つかって正多角形を書く

某IT会社の社長が

「小学生の頃、図形を書く授業の後に七角形とか十角形とかも三角関数を使ってプログラムで書けばできるよ」といってクラスの女子を家に連れ込んでいたという話を聞いて書いた。

f:id:rick08:20130724081505p:plain

こういう絵を描けばいい。

プログラムするとこんな感じ。 

 息子が小学生になったら教えてあげよう。

ちなみに、円周率が3だと六角形、3.1だと十二角形、3.14だと五十七角形になります。入れてみるとわかりますが、円周率=およそ3 と教えるのがいかに間違ってるかわかりますね。