
それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

高校サッカー歴代応援マネージャーが日本代表クラスな件

ただただ、表題どおりです。

高校サッカーには、公式に「応援マネージャー」が就任します。そのメンツがすごい、という話です。高校サッカーというより、もはや日本代表クラスです。(画像は全て公式サイトからの引用です)

応援|第95回全国高校サッカー選手権大会|日本テレビ

初代 堀北 真希

http://sweetpower.jp/img/profile/l/maki.jpg
堀北真希|Sweet Power

2代目 新垣 結衣

http://www.lespros.co.jp/files/talent/4/profile.jpg
新垣結衣 | アーティスト | レプロエンタテインメント

3代目 北乃 きい

http://www.web-foster.com/img_artists/artist_2/gallery/artist_2_20140424131644.jpg
FOSTER Management Office|Artists

4代目 逢沢 りな

http://www.box-corporation.com/wp/uploads/2013/01/aizawa2.jpg
逢沢りな | BOX CORPRATION

5代目 川島 海荷

http://www.lespros.co.jp/files/talent/54/profile.jpg
川島海荷 | アーティスト | レプロエンタテインメント

6代目 広瀬 アリス

http://www.web-foster.com//img_artists/artist_6/gallery/artist_6_20150317005929.jpg
FOSTER Management Office|Artists

7代目 川口 春奈

http://www.ken-on.co.jp/haruna/gallery/g02.jpg
川口春奈オフィシャルサイト|GALLERY

8代目 大野 いと

http://img.horipro.co.jp/wp-content/uploads/sites/56/2015/10/6ac2397867767a902ce2217f0a58282f.jpg
大野いと(オオノイト) | ホリプロオフィシャルサイト

9代目 松井 愛莉

http://img.amuse.co.jp/artistfile/000375/profile/photo_01.jpg
松井 愛莉 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト

10代目 広瀬 すず

http://www.web-foster.com//img_artists/artist_3/gallery/artist_3_20161102184156.jpg
FOSTER Management Office|Artists

11代目 永野 芽郁

http://img.stardust.co.jp/upload/talent/photo/4/492.H.jpg
STARDUST - スターダストプロモーション - 永野芽郁のプロフィール

12代目 大友 花恋

http://www.ken-on.co.jp/img/artists/imgactf_otomo_l.jpg

大友 花恋 | KEN-ON Group Official Website

 

11位の永野芽郁さんは、今年のアルペンのCMや、UQモバイルのCM、大友花恋さんはポコダンのCMなどに出演されていて、これから期待ができます。

それぞれがどのぐらいGoogleで検索されているか?

その人物がどれほど露出し、浸透してきているかを比較するのに、Googleでの検索回数を確認するのはある程度有効です。直近2年について、google trendsにおいて、検索頻度を比較してみました。その図がこれです。

f:id:rick08:20170105181049p:plain

2015年1月ー2016年12月の動きから制作しています。広瀬すずさんが圧倒的に強く、新垣由衣さんが第2にと言った感じ。他の方々、特に11代目永野芽郁さん、12代目大友花恋さんたちの今後に期待したいところですね。

 

rick08.hatenablog.com

『住友銀行秘史』に出てくる場所をまとめてみました

『住友銀行秘史』(國重惇史 著)を読みました。内容についていろいろあるのですが、とにかく地名・店名がいっぱいでてくるのでまとめてみました。

伊藤寿永光氏の地上げしていた「銀座一丁目の土地」

本を通して何度も出てくる地名なので、読んだ人はみんな気になってるはず。現在は、「銀座ファーストビル」になっています。謄本見てみたい。

株式会社イトマンの本社

イトマンの本社は本町三丁目にありました。その時の建物はすでに取り壊されており、2009年に「本町ガーデンシティ」として生まれ変わりました。大阪を代表する5つ星ホテル「セントレジス」が入っています。

住友銀行 東京営業部

『住友銀行秘史』の筆者を含め様々な「廊下とんび」が行き交ってたのは、ここにあった住友銀行 東京営業部です。新住友ビルというビルにありました。いまは建て替えられて、三井住友銀行 東館となっています。ちなみに、三井住友銀行には「本店営業部」と「東京営業部」があります。東京営業部のほうが、もと住友銀行の流れを汲んでるわけですね。

目黒雅叙園

  

イトマン事件で必ず名前が出てきます。関係ないのに。舞台となった「雅叙園観光ホテル」は取り壊されており現存しません。目黒雅叙園 - Wikipedia

南青山・長寿庵

イトマンの東京本社を建てるべく、南青山で伊藤寿永光氏なんかが地上げしてた物件だそうです。が、「長寿庵」という名前の蕎麦屋はいっぱいあるので、ここじゃないかもしれません。ビルも小さすぎるし。ちょっと自信無いです。

大阪全日空ホテル・シェラトン最上階の部屋

関西相銀の合併断念を決定したところ。現在は「ANAクラウンプラザホテル大阪」です。ANAクラウンプラザホテル大阪 - Wikipedia

浅草神社

 

磯田会長が三社祭が好きで、役員たちは必ず集まっていたとか、会長に呼ばれた呼ばれなかったで一喜一憂していたとか。女子高生かよ。

浅草神社

渋谷割烹大石

閉店か移転してるみたいです。

明治記念館「花がすみ」

花がすみ

パレスホテル

建物は当時からは建て替わってますね。
パレスホテル

川奈CC

ゴルフコースで商談ってほんとにあるんですね。
川奈ホテルゴルフコース

西鉄グランドホテル

福岡・博多のホテル【西鉄グランドホテル】

人形町「玉ひで」

親子丼が有名ですが、夜はコースが食べられます。

玉ひで 創業宝暦十年(1760年)鳥料理 すき焼き 親子丼

日本橋 や満登

料亭です。ここで日銀の管理課長と密談したそうです。

東京・八重洲 割烹/小料理 や満登

スナック「マリ」

住銀磯田会長の愛人がやっていたスナック「マリ」は龍土町にあったそうです。都銀の頭取や会長ってやっぱり愛人を囲ってるんですね。

浅草の料亭「花谷」

見つけられませんでした。

喫茶「ギャラン」

日経の大塚記者と打ち合わせするのによく行ってたところだそうです。大手町の住友銀行からは結構離れた場所なので、結構自由に外出してたんですね。

ここだけ高度経済成長期。上野純喫茶「ギャラン」 | 株式会社LIG

料亭「わかまつ」

見つけられず。四谷荒木町にあった料亭で、日銀の三重野総裁を囲む「わかまつ会」が開かれていたそうです。新聞記者とか日銀関係者とかが集まって。

下田クラブ

見つけられず。四谷や六本木にビルを持っていた石橋さんという人の個人クラブ。西副頭取一派が女性なんかを連れて入り浸ってた模様。

ろく助

同期の佐久間氏と密談したのがここ。一見さんお断りの焼き鳥店だそうです。現在は閉店しているそうです。

向島「波むら」

向島の料亭です。ここで、元川崎常徳の社長でフィクサーだった佐藤氏などと暑気払いをしていたとか。どんな遊びをしてたんですかね。

蘭亭

料亭かなにからしいのですが、ちょっと情報少なすぎてみつけられず。

たに川

大阪の料亭。近鉄の人を接待するのに使ったりしていたようです。どんな接待をしていたんでしょうね。

鮨処 銀座福助 本店

著者が、後に逮捕された住友銀行の山下彰則氏(本書中ではYと表記)とサシ話をして色々ゲロさせたところ。

伊勢長

帝国ホテルに入っている、京料理のお店だそうです。

渋谷のプール

探したんですが、まったく手がかり無くわかりませんでした。 住宅信販が渋谷に作った高級スパとのことなのですが。。。

はる山

分からず。

八重洲富士屋ホテル

ここでも大塚記者と会ったりしてたそう。大塚記者って取材対象とこんなズブズブで大丈夫だったんですかねえ。「Letter出せ」とか煽ってるし。

ド・デュ・ダーンド

銀座松坂屋の裏にあったフランス料理店。警察庁のキャリア官僚兼元俊徳氏と密談したのがここだそうです。

浅草橋「花月」

浅草橋にあった料亭。東京国税と東京地検の幹部を招いて定期的に接待してたそうです。時代的にノーパンしゃぶしゃぶですかねえ。

関ゴルフクラブ

突き止められず。伊藤寿永光氏らが転売してお金を産もうとしてた模様です。  

東京プリンスホテル

ここのスイートルームに役員一同が集まります。筆者はここでイトマンの会社更生法の申請を押し込もうとするのですが、失敗した、という失意の地。

小倉南カントリークラブ

伊藤寿永光氏、許永中氏、KBS京都なんかの絡みで出てきたゴルフ場。もしかしたらここじゃないかもしれないです。

神戸 ニューポートホテル

これも伊藤寿永光絡みで名前が出てくるもの。ゴルフ場とかホテルとか、地上げ屋さんは好きですね。

広尾荘

突き止められず。

帝国ホテル「ゴールデンライオン」

会員制の高級クラブだそうです。入会金50万円。いまでこそ、アークヒルズ、六本木ヒルズその他にいろいろできてますが、当時はそんなに無かったでしょうね。

まんまる寿司

大蔵省の阿部氏と密談。他行の数字のことを色々聞き出してる。

大喜

分からず。イトマンから河村社長を辞任させる工作に成功した日の打ち上げをした場所とのこと。でも虚しさだけが残った。と。それは分かる気がする。人ひとりやめさせただけだからね。。。

神田「天政」

当時は神田にあったものの、いまは丸ビルに移転してるようです。

まとめ

  • 料亭行き過ぎ!
  • ホテルのレストラン利用しすぎ!
  • 仕事抜け出して遠い喫茶店まで行き過ぎ!
  • 出張先でも料亭行き過ぎ!
  • 同期飲みでも高い店に行き過ぎ!

とにかく、銀行員というのは偉くなればなるほど、人を蹴落としたり、料亭でゴニョゴニョしたり遊んだりしたりするのが仕事になるのかと思うと、本当に腹の中にモヤモヤ感が残る作品でした。新事実よりも、独特の読後感を得られる怪作といっていいでしょう。

それにしても料亭、行ってみたい。。

 

住友銀行秘史

住友銀行秘史

 

「諦めなければ夢は叶う」は嘘。じゃあ、一流の人はどうやって努力してるのか?

 日本初のプロゲーマー、梅原大吾さんという方がいらっしゃいます。格闘ゲームで世界一になり、何度かテレビにも出ていらっしゃるので、ご存知の方も多いと思います。

 特に有名なのはこれですね。

www.youtube.com

 体力を削りに来た相手の攻撃を14回連続で退け、(退けるタイミングは1/6秒らしい)逆転勝利する、というものです。

 その梅原さんは何冊か本をお書きになっていて、そのうちの一冊を読んでみました。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 さすが、世界を極めただけあって、名言のオンパレードでした。

勝ち続けることについて

「結果を出す」ことと、「結果を出し続ける」ことは根本的に性質が異なる。結論から言えば、勝つことに執着している人間は勝ち続けることができない。「99.9%の人間は勝ち続けられない」

 梅原さんは時々、勝てなくなる時期があり、「あいつはもう終わった」と言われることがあります。そういうときもたゆまず練習して、最終的に大きな大会で成果を収めるということを繰り返してきました。彼にとっての最優先は「プロとして結果を出し続ける」ことであって、そのために必要なプロセスとしては「考えられることは全部やる」であり、「全部勝つ」ではないそうです。

築き上げてきた僕の自信は、それこそ100や200の敗北で揺らぐことは決して無い。

とも書いています。

努力について

 梅原さんが最も重要視しているのは努力です。

才能すらもなぎ倒していく圧倒的なまでの努力

僕にとっての正しい努力。それはズバリ、変化することだ。昨日と同じ自分でいない。 

 傍目からみて、才能がある人にこう言われては、もう努力するしか無いんだな、という感じです。

勝ち続ける覚悟

 勝ち続けるために、新しい技を試し、戦法を編み出さなければなりません。ゲームの世界では、自分が編み出した戦法もすぐに誰かに真似をされてしまいます。それをさらに上回ることをやり続け無ければならないそうです。安易な勝ち方をしていると、いずれ勝てなくなってしまう、と。

トップでい続けるには、試行錯誤の果てにはそれを上回る難度の試行錯誤が待っていることを覚悟しなければならない。

 とにかく、壮絶な覚悟でゲームに向き合っているのが分かります。

自分自身について

絶対にゲームの天才ではないと断言できる。

「梅原大吾の最大の武器はなにか?」そう聞かれたら「どれだけ殴られても諦めずに起き上がって戦うところ」

ゲームの好き嫌いについて

  ゲームに関しては、「とっくに飽きてる」そうです。

そもそも勝負の本質は、その人の好みやスタイルとは関係ないところにある。勝つために最善の行動を探ること。それこそが重要なのであって、趣味嗜好は瑣末で個人的な願望に過ぎない。

 趣味嗜好の問題で、ゲームが好きだからやっているというのではなく、彼にとっては、勝ち続けることが自己実現であり、そのためにやっているとのこと。

大会を一つの目標にすぎないと考え、自分の成長を目的と決めて、喜びは日々の練習にこそ感じたい。

 大会に勝つことすら目的ではなく、求めるのは自分自身の成長。完全に求道者の世界です。

「諦めなければ夢は叶う」のか?

 梅原さんにとっては、プロ・ゲーマーになることや、大会に勝つことが目的ではなく、勝ち続ける存在でいることが夢であり、それは、叶っているとも、まだまだ、追いかけ続けられる夢であるともいえます。

 よく「諦めなければ夢は叶う」と言いますが、これは嘘だと思います。

 図にするとこんな感じ。

f:id:rick08:20170104005309p:plain

 夢が叶った人は、みんな、夢を最後まで諦めなかったことは確かです。諦めた人は夢が叶っていないのも当たり前。でも、諦めてないけど、夢が叶ってない人(オレンジのところ)も山ほどいるわけです。

f:id:rick08:20170104005310p:plain

 結局、「諦めない」ことは「夢が叶う」ことの必要条件であって、十分条件ではないので、「夢が叶った人は、夢を諦めなかった」は成り立ちますが、逆は成り立ちません。

 じゃあ、これについて、梅原さんはどう言っているか?これが秀逸です。

諦めなければ結果が出るとは言い切れない。だが、諦めずに続けていれば、人の目が気にならなくなる日が来るのは確か。そして、人の目が気にならない世界で生きることは本当に楽しい、と確信を持って断言できる。

  「諦めなければ、人の目が気にならなくなる」まさに、自己の成長だけを目的とし、それに向かってひたむきに努力をすることに喜びを感じる。これが結果を出し、勝ち続ける人の思考なんだな、と深く勉強になりました。

 

teamLab Jungleに行ってきました

 図解ありません。

 いま、メディアアートの世界で一番動員ができるteam★Labの新しい作品「teamLab Jungle」を見に行ってきました。

 

musicfes.team-lab.net

 

 壁面に、196個のムービングライトがついてます。

f:id:rick08:20170103002040p:plain

 こういうやつ。コンサートとかで使われるものです。実際についているのはこれではありません。もっと光量のあるやつだと思います。(画像はAmazonからお借りしました)

 これが、四方の壁一面に196個(数えた)取り付けられ、音楽や、お客さんの反応に合わせて、いろんな演出に動くわけです。

www.youtube.com

 ライトを動かしていろんな演出効果を作ることそのものは、ライブやコンサートで何年も前から実施されていることで、技術的に特に新しいものではありません。また、動く人やモノに反応して、演出が変化するのも、teamLabがこれまでにやってきたことなので、特に目新しいものではないです。

www.youtube.com

 例えばこれ、人の手が光の筋に当たると、和音が鳴ります。

 で、今回、何がすごかったのかというと、物量です。

 とりあえず、壁面と天井合わせて250以上のライトが連動します。人やモノの動きを見るためのセンサーも壁中についてるはず。これらを制御するプログラムを書くだけでも結構めんどくさそう。というか、壁にライトを取り付けて配線することだけでももうめんどくさい。

 で、時間。昼の部(昼フェス)で1公演40分、夜の部(夜フェス)だと1公演70分ということで、そんだけの演出を考えて仕込まなければなりません。

 当たり前ですが、演出をつけ、調整するにはその何十倍の時間が掛かるはずです。

 多分、超効率的に、制御、演出するツールを開発してるのだろうと思いますが、その開発そのものがめんどくさいです。

 結局、アートってめんどくさいことをどんだけやりきるか、ということなんだなあ、と。

 

 で、その結果、得られる体験、というのがここでしか出来ない体験です。なんというか、光と一緒に自分がふわっと浮き上がるようなそんな感じがありました。まあ、あんまり詳しく説明するより、実際に体験するのがいいと思います。こういうものは。ちなみに、大阪ということであんまり動員ないんじゃないかなあと勝手に不安に思っていたのですが、すでに売り切れている回もあるようで、中々な評判のようです。

 あと、人が多すぎるからなのか、「奏でるトランポリン」は出てきませんでした。 ぴちょんくんは出てきました。

 

 僕が行ったのは昼フェスですが、夜フェスのほうが本編のようです。今回行けなくて残念。またどっかで開催されることを期待したいと思います。

今年の目標は「毎日、歯を磨く」です。

図解はありません。

今年の目標は「毎日、歯を磨く」です。実は先日、歯が痛くて歯医者に行ったところ、「知覚過敏です」と診断されました。その原因は歯肉炎。そのせいで歯茎が下がり、エナメル質の薄いところが露出して冷たいものがしみたりする、と。

で、これを治すには歯肉炎を直すしかなく、直すには正しい歯磨きしかない、と。かつ、治るかどうかもわからない、と。しかし、正しい歯磨きをしないと、酷くなることは確実です、と。

歯磨きで歯肉炎・歯槽膿漏の予防

歯周病は世界で最も罹患数の多い感染症だそうです。歯茎が炎症を起こし、歯茎が下がって知覚過敏になったり、さらにひどくなると歯槽骨を溶かして歯が抜けます。原因は歯垢(プラーク)に含まれる雑菌。なので歯磨きしてそれを除去するわけです。

歯磨きで風邪・インフルエンザの予防

歯垢(プラーク)に含まれる雑菌のせいで、のど粘膜の抵抗力が下がり、風邪やインフルエンザに罹りやすくなるそうです。

歯磨きで口臭の予防

仕事的にはこれが一番気になっているポイント。歯垢の匂いはほぼ生ゴミの匂いとイコールらしいので、これは頑張って磨き残しないようにしないとな、と。

正しい歯磨き法

小学生ぐらいのときに「バス法」とか「ローリング法」とか習ったので、長年それを実践してました。あと、フロスもやってました。しかし、今回歯肉炎になったことで、結局、磨き残しがあったことが判明。正しい歯磨きを歯科で教えてもらうのは恥ずかしいですが、まあ、背に歯は代えられません。僕的には下記が改善点でした。人それぞれ違うと思います。

  • 座って磨く
  • 超小刻みに磨く
  • 一本ずつ丁寧に
  • 歯周ポケットをピンポイントで磨く
  • 歯間ブラシで根元をグリグリやる
  • 血が出たらドバドバ流す
  • 歯みがき粉は少なめ
  • 昼メシ後もちゃんと磨く

これを一ヶ月続けたら、歯肉炎は幾分ましになってきた気がします。発見だったのは「座る」こと。プラモで重要なパーツを塗るときに立ったまま手持ちで塗装することはあんまりないですよね。腰を落ち着けて、肘も固定して、一本づつ丁寧に磨きぬいてやるぞ!と。

ちなみに一番辛いのは歯間ブラシ。知覚過敏があるところをグリグリやるのは初めは涙が出るほどでした。


習慣を変えて、人生を変える

そもそも、なんで「歯磨き」なんかが年間の目標なのか?それは人生を変えるためです。

人生を変えるには習慣を変えること。いい習慣を一年に一つづつでも身につけていけば10年後、びっくりするほど人生が変わっているはずです。

「ブログ訪問者数、月間100万UU!」とか「体脂肪率10%!」みたいな具体的な達成目標もいいですが、そういうのは仕事でやってるし、別にいいかなあ、と。

習慣を変える第一歩として、今年は歯磨きを選びました。歯磨きで人生は大きく変わらないかもしれないけど、自分の歯で食べられる年限は伸びるはず。

 

と、いうわけで、人生を変えるために、歯磨きを頑張りたいと思います。

なぜ、瀧が三葉の入れ替わり相手になったのか?【君の名は。ネタバレ有り】

f:id:rick08:20160930085910j:plain

 映画「君の名は。」が大ヒットしています。この映画では、主人公の男女が入れ替わります。女性の方は曰く有りげな土地に生まれた巫女さんということで、入れ替わりみたいな不思議な現象に巻き込まれるのは分からなくも無いのですが、瀧は一般の高校生なので、なぜ入れ替わるのかよくわかりません。なので、ちょっと考えてみました。

 

 なお、ストーリーに関する考察なので、ネタバレどころの騒ぎではありません。モロバレです。話を知らずに作品を鑑賞したい方は、ご注意ください。

 

タイムマシンパラドックス、とは?

 「君の名は。」は、入れ替わりのお話であると同時に、時間移動(いわゆる『タイムリープ』)のお話でもあります。人間が、過去に遡ったり、あるいは、未来に干渉することで、もともとあった世界が変わってしまうことを「タイムマシン・パラドックス」といいます。最も分かりやすいのが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。

f:id:rick08:20160929234316p:plain

 マーティー・マクフライは、意図せず1955年に遡り、そこで自分の母親に惚れられてしまい、あやうく自分自身が消えそうにさえなるのですが、なんとか頑張る(介入する)ことで、両親を無事くっつけて、自分は未来に戻ります。すると、戻った未来では、父親が人気小説家になっていた、という話です。

 この「介入」こそが、タイムマシン・パラドックスのキモになります。

「君の名は。」における時間軸A

 さて、「君の名は。」では、二人は入れ替わりによって知り合いますが、その後、三葉が隕石の直撃を受けて死んでしまいます。それを知った瀧は口噛み酒を飲んで、過去に『介入』し、三葉を救いに行く、という筋書きでした。口噛み酒を飲むまでを時間軸Aとすると、その流れはだいたいこんな感じ。

f:id:rick08:20160929233507p:plain

 実はこの時点ではタイムマシン・パラドックスは起こっていません。

 そもそも、「入れ替わり」が時を超えて起こっているので、タイムリープしているようですが、二人は同じ時間軸を生きているので、いわば、三葉は未来の東京の生活を「予知夢」として見ている状態であり、瀧は過去の出来事を見せられている状態、と言えます。

 この時間軸では、三葉は死に、二人は出会えません。

「君の名は。」における時間軸B

 さて、この、時間軸Aに対する瀧の介入によって、新たに移行した世界が、時間軸Bです。

 口噛み酒を飲んで、三葉に入れ替わった瀧は、いきなり妹から「昨日は突然東京に行くし」と言われます。つまり、この時間軸Bでも、二人の入れ替わりは起こっており、中学生の瀧は組紐を受け取っていることになります。その後、瀧の介入と、三葉の頑張りによって、三葉は死亡を回避します。図にするとこうなります。

f:id:rick08:20160929234317p:plain

 瀧が三葉に入った瞬間(水色の円)こそが、介入の瞬間であり、ここから時間軸Bに突入するという感じです。

なぜ「記憶喪失」になるのか?

 さて、タイトルの「君の名は。」でも表されているとおり、二人は2021年に再会したときに、お互いの名前を忘れています。物語の勢いと、エモーショナルな音楽に押し流されてなんとなくそんなもんだろう、と思いつつも、なぜそうなるのか、見ていて若干違和感がありました。

 この「記憶喪失」になった理由を、2つの時間を並べることで考えてみましょう。

f:id:rick08:20160929233505p:plain

 時間軸Aにいる瀧が、タイムリープして過去に介入し、時の流れを時間軸Bに変えることに成功します。多くのタイムマシン作品でお約束となっていることですが、時間軸が変わると、前の時間軸は消滅してしまいます。

 ここで、三葉と瀧が出会えない「時間軸A」は、瀧の介入によって消滅してしまうので、時間軸Aで起こった出来事については、忘れてしまったのだろう、と推測できます。上の水色の丸の「瀧が三葉に入った」瞬間、というのは、まだ分岐点なので、時間軸Aでも時間軸Bでもない状態で、この状態のことは、時間軸Aが消滅するのにともなって、忘れてしまったのではないか?と。

 

 しかし、こうやって2つ並べてみると、記憶喪失のことはわかるのですが、他の疑問がでてきます。

 時間軸Aでは、三葉を助ける存在として、未来人・瀧による過去への介入が必要不可欠です。なので、入れ替わりが起こるというのは分かります。しかし、時間軸Bでは、三葉は死なないので、入れ替わりが起こる必要がありません。結果、2016年11月に瀧が糸守の御神体に近づく理由もなくなってしまいます。

 では、なぜ、時間軸Bでも入れ替わりが起こっており、中学生・瀧に組紐を渡しているのでしょうか?

そもそも時間軸Bが「本筋」だった。

 なぜ、中学生・瀧に組紐を渡しているのか?それを考えるうちに、『実は時間軸Bが本筋だった』という仮説にたどりつきました。

 つまり、2013年の巫女が、将来の自分達の災害を回避するために、自分たちの予知能力を使って、過去に介入してくれる未来人を探していた。そうすると、2016年11月に、御神体を訪れる男性がいることわかった。なので、彼と入れ替わることにした。という話だったのではないか?と。

 しかし、実際に入れ替わってみると、巫女さんがその男性の日常生活に介入しまくってしまい、ついには時間軸が変わってしまって、自分が死んでしまうことになってしまった!と。図にするとこんな感じ。

f:id:rick08:20160929233504p:plain

 時間軸を変えるほどの介入っていったい何だったんでしょう?

 多分ですが、奥寺先輩と瀧くんの関係性なのだと思います。三葉が奥寺先輩と瀧の関係に介入しすぎてしまった結果、二人のデートがうまく進展してしまい、その晩はともにすごし、鳥のさえずりが聞こえる頃、目をさますと隣には、という、いわゆる「朝チュン」状態になってしまったのではないか?と。

 その結果、奥寺先輩と瀧の関係にとって、三葉は邪魔なので、隕石で死んでしまうことになってしまったと考えられます。自業自得やんけ。

 また、時間軸の移動が一回だったとは限りません。

 「だめ!なんど繰り返しても、奥寺先輩と瀧くんがくっついちゃう!」みたいなのを繰り返して、ようやく成功したのが今回の映画の話、という可能性もあります。 奥寺先輩、魔性っぽいですし、こっちを振り向いてもらうには、おっぱい揉まれることぐらい我慢しないといけなかったのかもしれません。三葉さん、健気。。。

 

 なので、「なぜ瀧が選ばれたのか?」の理由ですが、時間軸Bか、もしくは時間軸Bに似た違う時間軸で、瀧が御神体に近づいたので、糸守の村を守る存在として、巫女との入れ替わりの相手に選ばれたのではないか?というのが僕の推論です。

 

 まあ、いろんな解釈があっていいと思います。僕は映画を一度見ただけですし、小説もまだ読んでいません。もしかしたら、小説にちゃんと答えが書いてあるのかもしれません。書いてあったらすみません。ひとつの考えとして、見てもらえればと思います。

関連記事

奥寺先輩の声をあてているのは長澤まさみさん。色っぽいですね。

rick08.hatenablog.com

日付についてはこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

君の名は。時系列の検証から矛盾点を紐解く。 - 趣味のくずかご

「ギガモンスター」が破壊するものとは?

 携帯電話を買い換えるシーズンといえば、以前は3月と相場が決まっていました。新入学・就職をきっかけに買い、その後の2年縛りから、同じシーズンに買い換えることになるからです。

 それが、最近は9月になってきています。理由はiPhone。いま、国内の販売シェアは、スマホが86%、フィーチャーフォンが14%(2015年BCNランキング)。そして、スマホのうち、69.1%がiPhoneです。(2015年9月—11月カンター・ジャパン)ということは、単純に計算して、86%*69.1%=59.4%。日本で販売される携帯電話の5台に3台がiPhoneという事になります。

f:id:rick08:20160928010455p:plain

 Appleはここしばらく、9月に新機種を出しており、新しい機種が出ると、それに買い換える人や、型落ちモデルを安く買いたい人はこのシーズンに買い替えます。以前は厳しかった2年縛りも各キャリアの「のりかえ割引」で、かなり緩和されるようになってきました。

「ギガモンスター」は本当にモンスターなのか

 この新たな買い替えシーズンに合わせて、各社が新しい料金プランを出してきました。中でも「ギガモンスター」がすごい、と一部のブロガーの方が書いていたので、本当にスゴイのかどうか検証しました。確かにすごかったです。ただし、悪い方で。

 ギガモンスターでは、通話放題なうえに、20GBのデータ容量がたったの6,000円で、さらにテザリングオプションの無料キャンペーンがある、というのが「スゴイ」という理由です。

f:id:rick08:20160928074415p:plain

 2年間の支払総額は、251,640円となります。モンスターにふさわしい金額ですね。。。

同じプランをMNVOでやるといくらになるか

 MVNOにもいろいろありますが、インターネット接続の通信品質を考えて、U-Mobile Premiumで比較したいと思います(このプランのインターネット接続はIIJ)。

f:id:rick08:20160928074519p:plain

 2年間の支払総額は108,600円になります。Softbankさんの料金との差額は2年間で143,040円にもなります。うーん。モンスター強し。

 ただし、Softbankさんは、端末購入者に対しては料金を割り引く月々割サービスをやっています。iPhone7(128GB)を購入した場合、分割支払金は4,160円。月月割が3,230円なので、自己負担は(4,160-3,230)×24ヶ月=11,160円です。

 一方、U-mobileはそれがないので、端末は自分で買ってくる必要があります。iPhone7(128GB)の定価は90,504円です。 従って、端末代金も含めた2年間の支払総額を比較すると、こうなります。

f:id:rick08:20160928011355p:plain

 2年間の合計なので、月々にすると、約2,700円ほどU-mobileのほうがお得、という計算になります。ちなみに家のインターネットをソフトバンクの光にして、電気もソフトバンクにすると、合計1,822円割引になります。(ただし、最初の2年間のみ)さらに、iPhone6からの乗換なら下取り割が900円(最大2年間)というのがあります。これらを駆使すると、ソフトバンクとU-mobileはほぼ同じ値段、ということになります。一つのキャリアにそこまで縛られてみます?しかも2年後には割引がなくなりますので、また、そこでいろいろ考える必要が出てきます。

なお、U-mobile をはじめとする殆どのMNVOは「通話し放題」プランを持っておらず、通話料はほぼ一律の20円/30秒(税別)です。音声通話料金については、NTTドコモさんが音声ARPUを公開しており、それが月額1,210円でしたので、上の表ではこちらを使っています。 

無線LANルーターは無くなるか?

 キャリアがデータ料金を安くすることで、無線LANルーターが不要になる、という説があります。これは別に否定しません。スマートフォンと無線LANルーターの両方を充電するのは面倒ですし、どうせ持ち歩くなら、スマートフォンと予備バッテリーだけのほうがシンプルで済みます。

 いま、スマートフォンの契約は大手キャリアで、無線LANルータはMNVOのSIMを利用しているという人がいたとします。これで、大手キャリアのほうが、プラス2,160円でデータ容量を5GBから20GBにすることができるのであれば、その人はMVNOを解約して無線LANルーターは廃止する、というのは一理あります。図のPLAN Aです。

f:id:rick08:20160928010454p:plain

 

 しかし、逆に、大手キャリアを解約したら、通話料込みでも月額5,000円そこそこで済むことになります。それがPLAN Bです。

 PLAN Aは、端末代を大きく割り引いてもらう代わりに月額費用を多く払っているだけだ、ということがよくわかります。自分の端末代金の割引原資を出してるのは、結局自分自身なんですよね。。。

 無線LANルーターの需要は落ちると思われますが、それ以外にも減るものがあるんじゃないかな?というのが僕の推論です。

関連記事

rick08.hatenablog.com

rick08.hatenablog.com

 

 

後継者はお金では買えない

 ソフトバンクグループのニケシュ・アローラ氏が退任されました。

f:id:rick08:20160622235155j:plain

Nikesh Arora - Wikipedia, the free encyclopedia

 孫正義氏自身がヘッドハントしてきて、「彼が事故にでも合わないかぎり、最も有力な後継者」と言っていたのが、取り消しになった格好です。

  • 彼に支払われた2年合計246億円という高額な報酬は後継者になることが前提だったからでは?
  • 600億で買い付けたという株はどうするの?(2015/8 7,125円、現在5,842円。含み損が相当ある。孫正義氏が買い戻す、ということだが、いくら?)
  • 肝心の孫さんの後継者は一体どうするの?

 と、気になる交代劇では有ります。

経営者の交代は非常に難しい課題

f:id:rick08:20160623124312p:plain

朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:勝ち続ける経営

 ベネッセを退任された原田泳幸さんとか、

 

f:id:rick08:20160623000254j:plain

藤森 義明 | (株)LIXILグループ 取締役・執行役 | コーポレート・ガバナンス | LIXILグループについて | 株式会社LIXILグループ

 LIXILを退任された藤森義明さんとか(いまだにLIXILの会社ページに残ってるのはなんでだろう)

 ほかにもまあ、結構あります。ただ、話題になるのは派手なキャラクターだったり、解任劇だったりするからで、実際には、外から来てもらった経営者でうまくいくパターンも沢山あって、それらは地道で目に見えないだけかもしれません。

後継リレーがうまくいくパターンといかないパターン

 最近、その両方が一つの会社で見れたのはmixiではないでしょうか。

f:id:rick08:20160623000659p:plain

 現社長の森田仁基氏です。森田氏は2008年に中途採用で入社され、子会社社長→執行役員→社長、と社内で頭角を表して社長に就任されました。

 森田氏の前に、コンサルティング会社出身の方が社長の時期が1年だけありました。その方はM&Aでmixiに入社されてますが、入社してわずか2年で社長に就任されています。で、1年間でやったことは出会いサイトYYCの買収とか。(他にもあると思いますが)

 しかし、森田氏は、mixiアプリなどの事業に加えて、モンストという強烈な実績があり、社長に就任しています。これは大きいのではないか、と。

 僕の友だちで、親の会社を継いだ人がいるのですが、彼の場合は父親の突然の死がきっかけでした。立派な銀行に勤めていた彼が家業に戻って中身を開いてみたところ、とんでもない借金だった、と。で、かれは経営の立て直しに走ります。実に10年。最近はすっかり経営体質もよくなり、新しい事業の展開もして素晴らしい企業になっています。しかし、きっと、「なんでこんな会社残したんだ」と思いながらの苦しい時が長く続いたのだと思います。血縁は血縁で大変なんだな、と思いました。

 

 後継者をどうするか、は、前任者を吹き飛ばすぐらいの実績を出すか、そうでなければ、事務方の人が社長になってチーム経営に移行するか、でないとなかなかうまいこといかないのではないでしょうか。前任者がズルして、後継と見込んだ人に『実績』をつけてあげることはできるのでしょうけど、そういうのは組織に属する人からは簡単に見抜かれてしまいます。

 

 正直、ある程度『仕事ができる』レベルが高まってくると、経営の「質」に露骨な違いはでてこないのではないか、と最近思います。では、何が違うのか、というと、「あの人だから頑張ろう」という組織のメンバーの人達の気持ちです。他所でどれだけ実績を上げてきた人でも、「その組織」で短期間に強烈なインパクトの有る実績をみせないと、組織のちからは100%引き出せないのだと思います。 

  もちろん、ニケシュ氏がこの2年間でやった実績、というのはあるのだと思います。ただ、それが組織の構成員全員にパッと分かるようなものだったらまた違ったのかもなあと。そして、投資のようなある程度結果まで時間のかかるものだと不利だなあ、と。本当の退任の理由は分かりません。多分、実績云々ではないのだと思います。ただ、日産にカルロス・ゴーンさんがやってきたときのような衝撃は孫さんが健在だと難しいのかもしれません。


 結局のところ、キャリアはお金で買えても、後継者は実績でしか買えないし、そうでないと組織は率いていけないのだと思います。

 

追記
 蛇足ですが、損失額を計算してみました。

 

独身女性が結婚相手に求める年収のイメージ図

 アラサーの独身男性と話してたのですが、身の回りの女の子に「どんな男と結婚したい?」と聞くと、顔とか価値観とか女の子によっていうことはまちまちですが、年収だけは全員がしっかりとイメージ持ってるよね、という話になりました。

 大体の話をまとめるとこんな感じ。

女性の年齢相手に求める年収
-20歳 愛があればいくらでも
20歳-23歳 1億円(夢)
24歳-27歳 2,000万円(お金持ち)
28歳 1,000万円
29歳 800万円
30-33歳 600万円
34歳-36歳 500万円
37歳- こだわらない(むしろ私が養う)

 20-23歳の1億円、というのは、実際には「お城持ってる人」とかそんなイメージで言っているのを金額にたとえてもらいました。1億円では城は買えませんが。

 24-27歳も、単に「お金持ちがいい」と言っているのを、「お金持ちって年収だとどのぐらい?」と聞くと「2,000万とかかなあ」と返ってくる、と、いうことです。

 図にするとこんな感じですね。

f:id:rick08:20160602211318p:plain

 まあでも、東京の一部の女性たち、の話かもしれないです。日本全国というよりは。

 僕の友人(女性)が数年前からアメリカにいって、いろんなLove Affairを楽しんだり楽しまれたりしているそうなのですが、最近、「日本の女の子の金持ち好き度は世界基準で見て半端ない」と気づいたそうです。「そりゃ海外にも目に$マークの入っている女の子もいるにはいるけど、そんなのは一部」だと。逆に日本人男性は「掛けた金を回収してやる」という気持ちが強いそうです。しらんけど。

 

 給与所得者で年収1,000万以上の人は全体の3.9%未満しかいません。独身となると、さらにその人数は減ります。結局のところ、年収1,000万を諦めるところが、女性にとって「現実を見始める」というラインなのか、と。そして、実際に結婚をしようと決めた彼の優しい眼差しは、年収1,000万にも匹敵するものだ、ということなのでないでしょうか。

関連記事


 

7億円あったら、どのぐらいのロボが作れるのか?

 今回も図解はありません。

 ドリームジャンボのCMが公開されています。今回は綾野剛さん扮する地球防衛団がロボットを買う、という話です。

 とうとう完成した『ジャンボリオン』。地球防衛の要となるかもしれないそのロボットを綾野剛さんがさっそく駆けつけるのですが、そこで開発者である博士から伝えられたのが、その価格。「7億円」という価格に、綾野剛さんは呆然としてしまう、という話です。

 果たして、このサイズのロボットが7億で作れるのでしょうか?開発者の『博士』は含み笑いをしていますから、相当な利幅をとっているものと思われます。半分だとして、開発費は3.5億円。これで何が作れるのか考えてみたいと思います。

7億でロボが作れるのか?

 開発費を計算するにはまず、大きさ、重さを推定してみる必要があります。

f:id:rick08:20160510235149j:plain

 ちょっと遠近感がわかりにくいところがありますが、人の身長から類推すると、ちょうど、パトレイバーのAV-98 イングラムと同じぐらいではないでしょうか?

http://i.gzn.jp/img/2014/08/02/patlabor-nextgeneration-deckup/P2220539_m.jpg

gigazineより

 これと同じサイズだとすると、高さ8メートルというところのようです。

飛べるのか?

 地球防衛団が地球を守るために作るわけですから、飛んで欲しいところです。

 実際、オーダーメイドで飛ぶものを作ったらいくらになるのか?

 こちらはホンダさんがゼロから作られたホンダジェットです。

f:id:rick08:20160510231813p:plain

Honda | HondaJet

 価格は4億5千万ですが、開発費は200-300億ぐらい、ということのようで、この金額感だと、3.5億で飛ぶロボットを作るのは難しそうです。

戦えるのか?

 防衛のために戦う武器、としての性能はどうでしょうか?ということで、戦う乗物の代表、戦車と比較。

 自衛隊の誇る主力戦車、10式です。

f:id:rick08:20160510232220j:plain

10式戦車 - Wikipedia

 こちらの開発費が484億、1両あたりの価格は9.5億円、ということで、7億では戦車並みの機能をもたせるのは難しそう。

素材は何で出来ているか?

 戦車並みの装甲は無理として、実際の外装素材は何でできているのでしょうか?軽くて丈夫なFRPを使ってオーダーで作るといくらになるでしょうか。

f:id:rick08:20160510233219j:plain

湯船に入った時の広さを最大限にした特注デザイン浴槽ユニット:D-STYLE施工実績14

 こちら、ダイワ化成さんのオリジナル浴槽ですが、浴室のパネルなんかも込で520万とのこと。ロボットのサイズからいって、これの20倍ぐらいの分量は必要そうなので、それだけで1億です。素材にFRPを使うのは難しそうです。

 重たい素材だとそれを支える構造も必要になってくるので、現実的には、プラスチックや、ポリカーボネイトなんかが候補になってくるんじゃないかと思います。

 ポリカーボネイトは、あれですね。倉庫の屋根とかでよく見かける波波のやつです。

f:id:rick08:20160510233728j:plain

DIY ポリカ波板の屋根

放水機能とかつけられないか?

  本格的な武装は無理だとしても、放水銃ぐらいならつけられないでしょうか?

f:id:rick08:20160510234253p:plain

消防ポンプ | トーハツ株式会社

 トーハツさんの最新型消防ポンプ、納入価格は140万ぐらいのよう。これにホースやガン、水タンクを追加しても200万ぐらいで済みそう。これを両腕につけたり、とかならできそうな気がします。

放水銃を付けるならどこ?

 武装なので、やはり両腕に付けたいところですが、腕が大きく重くなると、それを動作させるためのアクチュエーターもやはり巨大化し、支える仕組み自体がポンプの何倍ものコストになります。取り付けるなら、中心部に近く、動きの少ない所。例えば股間などでしょうか。

f:id:rick08:20160510235149j:plain

 この股間に、放水銃がつく。なお、両脇のロケットエンジンみたいなのは飾りで、空は飛べません。

 

f:id:rick08:20160510235154j:plain

  全体的なバランスとしては足首が細すぎるのが気になります。相当な重量(イングラムとおなじなら6トンとか)をこの細さで支え、かつ二足歩行させるような素材がいま地球上にあるのかどうか謎です。

四輪走行なら出来るのではないか?

 すねの細い部分を解消し、さらに大きな躯体を安定させるためにはどうしたら良いでしょうか?二足歩行を諦めて、四足にして、四輪走行にしたら行けそうな気がします。

 ちょうどいいのがあります。水道橋重工業のクラタスです。

f:id:rick08:20160510235559j:plain

Amazon.co.jp | クラタス スターターキット | ホビー 通販

 かっちょいいですね。これで1億2千万円です。全高が3.8メートル、重さ4.5トン。これを倍にサイズアップしたら、『ジャンボリオン』に近づきそうです。

 と、いうことで、まとめるとこんな感じ

  • 飛ばない
  • 戦車並みの武装は無理
  • ガワはポリカーボネート
  • 股間に放水銃
  • 二足歩行も難しい
  • 四輪走行なら出来そう

 7億円で綾野さんが買える『ジャンボリオン』はこんな感じの仕様になりそうです。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/87/Staging_of_Radom_events_1976_08.jpg/1280px-Staging_of_Radom_events_1976_08.jpg

放水砲 - Wikipedia

 機動隊の放水車が3,000万ぐらいらしいので、それを20台ぐらい買うほうが良さそうな気もしますが、ロボットのほうがかっこいいし、いいんじゃないでしょうか。僕は好きです。