
それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、Rick08ができるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

後継者はお金では買えない

今回は、図解はありません。 経済・経営のこと

 ソフトバンクグループのニケシュ・アローラ氏が退任されました。

f:id:rick08:20160622235155j:plain

Nikesh Arora - Wikipedia, the free encyclopedia

 孫正義氏自身がヘッドハントしてきて、「彼が事故にでも合わないかぎり、最も有力な後継者」と言っていたのが、取り消しになった格好です。

  • 彼に支払われた2年合計246億円という高額な報酬は後継者になることが前提だったからでは?
  • 600億で買い付けたという株はどうするの?(2015/8 7,125円、現在5,842円。含み損が相当ある。孫正義氏が買い戻す、ということだが、いくら?)
  • 肝心の孫さんの後継者は一体どうするの?

 と、気になる交代劇では有ります。

経営者の交代は非常に難しい課題

f:id:rick08:20160623124312p:plain

朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:勝ち続ける経営

 ベネッセを退任された原田泳幸さんとか、

 

f:id:rick08:20160623000254j:plain

藤森 義明 | (株)LIXILグループ 取締役・執行役 | コーポレート・ガバナンス | LIXILグループについて | 株式会社LIXILグループ

 LIXILを退任された藤森義明さんとか(いまだにLIXILの会社ページに残ってるのはなんでだろう)

 ほかにもまあ、結構あります。ただ、話題になるのは派手なキャラクターだったり、解任劇だったりするからで、実際には、外から来てもらった経営者でうまくいくパターンも沢山あって、それらは地道で目に見えないだけかもしれません。

後継リレーがうまくいくパターンといかないパターン

 最近、その両方が一つの会社で見れたのはmixiではないでしょうか。

f:id:rick08:20160623000659p:plain

 現社長の森田仁基氏です。森田氏は2008年に中途採用で入社され、子会社社長→執行役員→社長、と社内で頭角を表して社長に就任されました。

 森田氏の前に、コンサルティング会社出身の方が社長の時期が1年だけありました。その方はM&Aでmixiに入社されてますが、入社してわずか2年で社長に就任されています。で、1年間でやったことは出会いサイトYYCの買収とか。(他にもあると思いますが)

 しかし、森田氏は、mixiアプリなどの事業に加えて、モンストという強烈な実績があり、社長に就任しています。これは大きいのではないか、と。

 僕の友だちで、親の会社を継いだ人がいるのですが、彼の場合は父親の突然の死がきっかけでした。立派な銀行に勤めていた彼が家業に戻って中身を開いてみたところ、とんでもない借金だった、と。で、かれは経営の立て直しに走ります。実に10年。最近はすっかり経営体質もよくなり、新しい事業の展開もして素晴らしい企業になっています。しかし、きっと、「なんでこんな会社残したんだ」と思いながらの苦しい時が長く続いたのだと思います。血縁は血縁で大変なんだな、と思いました。

 

 後継者をどうするか、は、前任者を吹き飛ばすぐらいの実績を出すか、そうでなければ、事務方の人が社長になってチーム経営に移行するか、でないとなかなかうまいこといかないのではないでしょうか。前任者がズルして、後継と見込んだ人に『実績』をつけてあげることはできるのでしょうけど、そういうのは組織に属する人からは簡単に見抜かれてしまいます。

 

 正直、ある程度『仕事ができる』レベルが高まってくると、経営の「質」に露骨な違いはでてこないのではないか、と最近思います。では、何が違うのか、というと、「あの人だから頑張ろう」という組織のメンバーの人達の気持ちです。他所でどれだけ実績を上げてきた人でも、「その組織」で短期間に強烈なインパクトの有る実績をみせないと、組織のちからは100%引き出せないのだと思います。 

  もちろん、ニケシュ氏がこの2年間でやった実績、というのはあるのだと思います。ただ、それが組織の構成員全員にパッと分かるようなものだったらまた違ったのかもなあと。そして、投資のようなある程度結果まで時間のかかるものだと不利だなあ、と。本当の退任の理由は分かりません。多分、実績云々ではないのだと思います。ただ、日産にカルロス・ゴーンさんがやってきたときのような衝撃は孫さんが健在だと難しいのかもしれません。


 結局のところ、キャリアはお金で買えても、後継者は実績でしか買えないし、そうでないと組織は率いていけないのだと思います。

 

追記
 蛇足ですが、損失額を計算してみました。

 

独身女性が結婚相手に求める年収のイメージ図

どうでもいい 図解します

 アラサーの独身男性と話してたのですが、身の回りの女の子に「どんな男と結婚したい?」と聞くと、顔とか価値観とか女の子によっていうことはまちまちですが、年収だけは全員がしっかりとイメージ持ってるよね、という話になりました。

 大体の話をまとめるとこんな感じ。

女性の年齢相手に求める年収
-20歳 愛があればいくらでも
20歳-23歳 1億円(夢)
24歳-27歳 2,000万円(お金持ち)
28歳 1,000万円
29歳 800万円
30-33歳 600万円
34歳-36歳 500万円
37歳- こだわらない(むしろ私が養う)

 20-23歳の1億円、というのは、実際には「お城持ってる人」とかそんなイメージで言っているのを金額にたとえてもらいました。1億円では城は買えませんが。

 24-27歳も、単に「お金持ちがいい」と言っているのを、「お金持ちって年収だとどのぐらい?」と聞くと「2,000万とかかなあ」と返ってくる、と、いうことです。

 図にするとこんな感じですね。

f:id:rick08:20160602211318p:plain

 まあでも、東京の一部の女性たち、の話かもしれないです。日本全国というよりは。

 僕の友人(女性)が数年前からアメリカにいって、いろんなLove Affairを楽しんだり楽しまれたりしているそうなのですが、最近、「日本の女の子の金持ち好き度は世界基準で見て半端ない」と気づいたそうです。「そりゃ海外にも目に$マークの入っている女の子もいるにはいるけど、そんなのは一部」だと。逆に日本人男性は「掛けた金を回収してやる」という気持ちが強いそうです。しらんけど。

 

 給与所得者で年収1,000万以上の人は全体の3.9%未満しかいません。独身となると、さらにその人数は減ります。結局のところ、年収1,000万を諦めるところが、女性にとって「現実を見始める」というラインなのか、と。そして、実際に結婚をしようと決めた彼の優しい眼差しは、年収1,000万にも匹敵するものだ、ということなのでないでしょうか。

関連記事


 

7億円あったら、どのぐらいのロボが作れるのか?

今回は、図解はありません。 どうでもいい オタクネタ

 今回も図解はありません。

 ドリームジャンボのCMが公開されています。今回は綾野剛さん扮する地球防衛団がロボットを買う、という話です。

 とうとう完成した『ジャンボリオン』。地球防衛の要となるかもしれないそのロボットを綾野剛さんがさっそく駆けつけるのですが、そこで開発者である博士から伝えられたのが、その価格。「7億円」という価格に、綾野剛さんは呆然としてしまう、という話です。

 果たして、このサイズのロボットが7億で作れるのでしょうか?開発者の『博士』は含み笑いをしていますから、相当な利幅をとっているものと思われます。半分だとして、開発費は3.5億円。これで何が作れるのか考えてみたいと思います。

7億でロボが作れるのか?

 開発費を計算するにはまず、大きさ、重さを推定してみる必要があります。

f:id:rick08:20160510235149j:plain

 ちょっと遠近感がわかりにくいところがありますが、人の身長から類推すると、ちょうど、パトレイバーのAV-98 イングラムと同じぐらいではないでしょうか?

http://i.gzn.jp/img/2014/08/02/patlabor-nextgeneration-deckup/P2220539_m.jpg

gigazineより

 これと同じサイズだとすると、高さ8メートルというところのようです。

飛べるのか?

 地球防衛団が地球を守るために作るわけですから、飛んで欲しいところです。

 実際、オーダーメイドで飛ぶものを作ったらいくらになるのか?

 こちらはホンダさんがゼロから作られたホンダジェットです。

f:id:rick08:20160510231813p:plain

Honda | HondaJet

 価格は4億5千万ですが、開発費は200-300億ぐらい、ということのようで、この金額感だと、3.5億で飛ぶロボットを作るのは難しそうです。

戦えるのか?

 防衛のために戦う武器、としての性能はどうでしょうか?ということで、戦う乗物の代表、戦車と比較。

 自衛隊の誇る主力戦車、10式です。

f:id:rick08:20160510232220j:plain

10式戦車 - Wikipedia

 こちらの開発費が484億、1両あたりの価格は9.5億円、ということで、7億では戦車並みの機能をもたせるのは難しそう。

素材は何で出来ているか?

 戦車並みの装甲は無理として、実際の外装素材は何でできているのでしょうか?軽くて丈夫なFRPを使ってオーダーで作るといくらになるでしょうか。

f:id:rick08:20160510233219j:plain

湯船に入った時の広さを最大限にした特注デザイン浴槽ユニット:D-STYLE施工実績14

 こちら、ダイワ化成さんのオリジナル浴槽ですが、浴室のパネルなんかも込で520万とのこと。ロボットのサイズからいって、これの20倍ぐらいの分量は必要そうなので、それだけで1億です。素材にFRPを使うのは難しそうです。

 重たい素材だとそれを支える構造も必要になってくるので、現実的には、プラスチックや、ポリカーボネイトなんかが候補になってくるんじゃないかと思います。

 ポリカーボネイトは、あれですね。倉庫の屋根とかでよく見かける波波のやつです。

f:id:rick08:20160510233728j:plain

DIY ポリカ波板の屋根

放水機能とかつけられないか?

  本格的な武装は無理だとしても、放水銃ぐらいならつけられないでしょうか?

f:id:rick08:20160510234253p:plain

消防ポンプ | トーハツ株式会社

 トーハツさんの最新型消防ポンプ、納入価格は140万ぐらいのよう。これにホースやガン、水タンクを追加しても200万ぐらいで済みそう。これを両腕につけたり、とかならできそうな気がします。

放水銃を付けるならどこ?

 武装なので、やはり両腕に付けたいところですが、腕が大きく重くなると、それを動作させるためのアクチュエーターもやはり巨大化し、支える仕組み自体がポンプの何倍ものコストになります。取り付けるなら、中心部に近く、動きの少ない所。例えば股間などでしょうか。

f:id:rick08:20160510235149j:plain

 この股間に、放水銃がつく。なお、両脇のロケットエンジンみたいなのは飾りで、空は飛べません。

 

f:id:rick08:20160510235154j:plain

  全体的なバランスとしては足首が細すぎるのが気になります。相当な重量(イングラムとおなじなら6トンとか)をこの細さで支え、かつ二足歩行させるような素材がいま地球上にあるのかどうか謎です。

四輪走行なら出来るのではないか?

 すねの細い部分を解消し、さらに大きな躯体を安定させるためにはどうしたら良いでしょうか?二足歩行を諦めて、四足にして、四輪走行にしたら行けそうな気がします。

 ちょうどいいのがあります。水道橋重工業のクラタスです。

f:id:rick08:20160510235559j:plain

Amazon.co.jp | クラタス スターターキット | ホビー 通販

 かっちょいいですね。これで1億2千万円です。全高が3.8メートル、重さ4.5トン。これを倍にサイズアップしたら、『ジャンボリオン』に近づきそうです。

 と、いうことで、まとめるとこんな感じ

  • 飛ばない
  • 戦車並みの武装は無理
  • ガワはポリカーボネート
  • 股間に放水銃
  • 二足歩行も難しい
  • 四輪走行なら出来そう

 7億円で綾野さんが買える『ジャンボリオン』はこんな感じの仕様になりそうです。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/87/Staging_of_Radom_events_1976_08.jpg/1280px-Staging_of_Radom_events_1976_08.jpg

放水砲 - Wikipedia

 機動隊の放水車が3,000万ぐらいらしいので、それを20台ぐらい買うほうが良さそうな気もしますが、ロボットのほうがかっこいいし、いいんじゃないでしょうか。僕は好きです。

バスタ新宿の案内は『インバウンド対応』が全くできてない件

今回は、図解はありません。 行ってきた どうでもいい モバイル・IT

 4月4日、新宿の新南口の駅の上に、新たな高速バスターミナル「バスタ新宿」がオープンし、利便性が一気に向上しました。

 新宿は成田エクスプレスやエアポートリムジンのターミナルであり、また、富士山、高尾山、長野、など、他の人気エリアへの移動の起点ともなる重要な拠点です。
 が、その新宿に有る最新施設である「バスタ新宿」が全くインバウンド対応できていないと思ったので、まとめたいと思います。まったくどうなってるんだよ。

日本語と英語の名称がチグハグ!

 愛称が「バスタ新宿」なのですが、英語名称は「Shinjuku Expressway Bus Terminal」です。まだ「バスタ新宿」の名前は浸透してないですが、今後浸透してきたら、海外から来たお客さんに「バスタ新宿に迎えに行くよ」といっても通じません。

f:id:rick08:20160509123307j:plain

 近隣の地図なんかも「バスタ新宿(高速バス・空港バス)Shinjuku Expressway Bus Terminal」になっています。その愛称本当に必要だったの?「新宿高速バスターミナル」で良かったんじゃないの?混乱するわ!

f:id:rick08:20160509123308j:plain

 ちょっと見えにくいですが、道路看板の英語表記も「Shinjuku Expwy. Bus Terminal」です。(渋滞している道路上にバスがいっぱい並んでますね。これ、バスの導線悪いせいだと思うんですが、それはまた今度書きます。)

地上階が2階だ

 これは新宿南口をでたところにある横断歩道を渡ったところから撮った写真です。

f:id:rick08:20160509123309j:plain

 僕が撮ったこの場所、「2階」なんです。いや、たしかに明治通りのレベルからみたらここは2階かもしれないですけど、甲州街道のこのレベルからここが2階ってわかりにくいよね。なんかもうちょっとわかりやすくできなかったんでしょうか。

 「隣の高島屋も同じ所が2階」とか理由になりません。外国人はそんなこと知らないし。「2階、3階、4階」ではなく、「JR Level」「Arrival Level」「Departure Level」とか、目的に対応した表記方法を考えるべき。周りに合わせるだけで「どうやったらもっと利便性が高まるか」を考えない人間が業績を落とすのです!

 この外観も、かっこいいんですが、もっと遠目からみて「あそこでバス、タクシーに乗れそう!」という雰囲気出せないですかねえ。屋根の上に巨大なバス・タクシー型の看板出す、とか。

WEBサイトが全く対応できてない!

 そして、海外からくるお客さんが確認してくるであろうウェブサイトですが、これが全く外国語対応出来ていません!

http://shinjuku-busterminal.co.jp/

f:id:rick08:20160509123312p:plain

 トップページのファーストビュー。英語、中国語など、外国語ゼロ。

 もしかして、フッターに行くと「English」とか有るんじゃない?と期待しますが、

f:id:rick08:20160509123314p:plain

 フッターにも外国語ページへのリンク無し。

 途中にメニューが有ります。

f:id:rick08:20160509123311p:plain

 お、メニューのところにはちゃんと日本語表記と英語表記有るじゃん!

 で、さしあたって、Q&Aをクリックすると、、、

f:id:rick08:20160509123313p:plain

 日本語のみ。期待させんなよ!とりあえず「外国語のガイダンスはここから電話してね」って電話番号だけでも書いておけばいいんじゃないのかよ。そのぐらいすぐ対応できるだろうよ!

よくアクセスされそうなページすら外国語がない

 観光客がアクセスしそうなページというと、「スマホサイト」そして「アクセスマップ」ですが、、、

f:id:rick08:20160509123707p:plain

スマホサイトがこんな感じ。レスポンシブなので、PCと同じですね。インバウンド歓迎感ぜろ。

 

アクセスマップ

f:id:rick08:20160509123310p:plain

 やはりというか、この有様。「赤い四角の場所がバスターミナルなんだろうなあ」と想像はつくものの、日本語が読めないと不安になる地図です。そもそも、4Fって書いてあるけど、建物まるごとバスターミナルなんだから、その表示いらなくない?そこのところに英語表記を書いてあげよう、とか思わなかったの?

 空港行きのバスを探そうと、「路線検索」を開くとこんな感じです。
路線検索ページ

f:id:rick08:20160509200119p:plain

 成田空港を探す場合、「関東>千葉」を開く必要があります。わかりにくい!そもそも、「成田」「羽田」「大阪」みたいなよく検索される行き先はショートカット置いとくべきでしょう。バスターミナルそのものは新宿西口時代からずっとあるわけで、どこが問合せニーズの高い行き先なのか、よくご存知ですよね???

現地の案内はわりと外国人客を意識している

 さんざん貶してきましたが、もちろん、全く対応できてないわけではないです。現地にいくと、それなりに分かるようにはなっています。

乗り場の行き先表示板

f:id:rick08:20160509123708j:plain

 英・中・韓に対応していました。(画面は日・英ですが、10秒毎ぐらいに英語のところが別の外国語表記になります)

 あと、観光案内所なんかはとても綺麗につくられていました。(あえていえば、立地は裏側だったので、なんで?と思いましたが)

観光案内所内部(撮影許可もらいました)

f:id:rick08:20160509123709j:plain

 着物姿のおねえさまがガイドして下さいます。

 バスタ新宿は4月にできたばかりなので、ほとんどのガイドブックはまだ対応できていません!WEBサイトだけが頼りなんです!!いま直さないでいつ直すんですか!!

 ちょっと直すだけでだいぶ変わるんだから、すぐに対応してほしいです。なんなら僕が無料で指示書ぐらい書きますよ。ほんとに。おもてなしのココロで!

米軍駐留費用を「日本が全額支払うべき」なのか?

図解します 社会派ネタ

 ドナルド・トランプ氏が「日本は防衛費を全額負担すべき」という主張をしています。まあ、日本はアメリカに守ってもらっているわけですから、それはそうかもしれません。 

 一方で、先日、日韓の米軍基地コストについて、とても分かりやすい記事がWEB版のWall Street Journalに出ているのを教えていただきました。早速、日本語訳もされています。(有料記事) 

 この内容を参考にしつつ、ちょっとまとめ直してみました。

アメリカが日本に駐留するのにいくら必要なのか?

 武器弾薬なんかの装備のお金に加えて、米軍関係者が約9万6,800人、さらに、日本人2万5,500人が事務員、消防士、医師などとして働いているそうです。これらの人件費と、基地の使用コスト、近隣の騒音対策費用などなどで合計年間102億ドルほどかかります。ざっくり1兆1千億円ほど。

f:id:rick08:20160505232334p:plain 

 うち、米国が負担しているのが55億ドル、日本が負担しているのが57億ドルです。更に、日本は、グアム移転費用など、ときどき追加コストも負担しています。

アメリカにとって日本の軍事費はどれほどのものか?

 アメリカの軍事費の総額は5,830億ドルだそうです(2017会計年度)。なんと日本円換算で64兆円!日本の軍事費の13年分!!これを毎年使ってるとか、勝てる気がしない。。。

 そのうち、在日米軍の年間費用は55億ドルは軍事費全体の0.94%にあたります。

f:id:rick08:20160505232335p:plain

 小さくはない金額ですが、軍事費全体として見た時には、大統領候補がわざわざ言及するほどのボリュームではないような気がします。

 この馬鹿でかい軍事費を支える米国債も日本はせっせと買ってますしね。年間100億ドル以上も(年による)。

日本は金だけ出してる?

 これまでは、日本は国境の中でしか戦えなかったのを、去年、すったもんだの挙句、自衛隊が日本の国境の外で戦えるようになったのです。

 在日米軍を支援している金額だけではなく、日本が自衛隊を維持するためのお金も、隊員の身の危険も、日米同盟に拠出しているようなものです。ちなみに日本の国防費は5兆円。約450億ドルです。

 集団的自衛権については、同盟国である日本国内で大変な議論になったわけですから、アメリカの方々にぜひ知っておいてもらいたいところです。ほぼ一言で説明済みますし。

そもそも、在日米軍はなんのためにいるのか?

 日本が他国から攻撃を受けないように、受けた時もすぐに反撃できるように。だけではなく、日本を拠点にして、さらに遠くに行くためでもあります。ハワイより東にある米軍の弾薬庫で最大のものは日本にあるそうです。日本より東で戦うときには重要な中継地点になるわけです。つまり、日本の平和、というより、この辺地域一帯の平和です。

f:id:rick08:20160505232337p:plain

 有名な「逆さ地図」です。日本列島〜沖縄のあたりがなくなると、アメリカにとっては、「太平洋に大きな穴が開く」という感じになります。だからこその「同盟」なわけですね。

 ともかく、冒頭のウォール・ストリート・ジャーナルの記事には他にも興味深い内容がわかりやすくまとめてあるので興味がある方はぜひ読んでみてください。

 英語版は無料で読めるみたいなので、大統領候補であるトランプ氏、ヒラリー氏にはぜひプリントアウトして送りつけたいです。 http://www.wsj.com/articles/q-a-how-much-do-u-s-military-bases-in-japan-and-korea-cost-1461822624

CESAのガイドラインに従ってガチャの記載例を考えるとどうなるか?

モバイル・IT 図解します 経済・経営のこと

 CESAより、現在のアプリゲームなどで行われているガチャでのアイテム取得に関する、確率表示のガイドラインが発表されました。

「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」制定に関するお知らせ

 

 これがちょっとややこしいので読み解いてみようと思います。

どんなルールか?

 ガチャを提供する場合の確率について、下記のように定めています。少し長いですが引用します。

有料ガチャにおいて、サービス提供会社は下記を遵守する。
【全ガチャアイテム提供割合表示】:提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。
 また、その表示はユーザーが容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。
ただし、サービス提供会社は自己の判断において、全ガチャアイテム提供割合表示に十分に相当するユーザ ーの分かりやすさを維持し、加えてそれをユーザーに具体的にかつ分かりやすく説明する場合には、全ガチャア イテム提供割合表示に代えて、以下のいずれかを選択することができる。

  • いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として 算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100 倍以内とし、当該上限を 超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
  • いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000 円以内とし、当該上限を 超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
  • ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。 
  • ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。

 

 全ての割合を表示するか、もしくは代替する表示方法(4つ)を選択できる、ということのようです。

 実際にどんな表記になるか?

 イメージし易いようにある架空のゲームを考えてみましょう。いわゆる「さんすくみ」を再現した、トータル7枚しかカードがないゲームです。

f:id:rick08:20160428070801p:plain

 現在の状態だと、上記のように全てのカードが開示されていることは稀で、全部で何種類のカードがあるかすらどうかわかりません。また、一枚一枚のカードの出現比率もわかりません。

 これを今回示された原則の「全ガチャアイテム提供割合表示」で表示する場合、こうなります。

f:id:rick08:20160428001654p:plain

 これは分かりやすいですね!では、CESAが認めるその他の代替表示パターンの場合、どういった表記になるでしょうか?

代替表示パターンA 推定倍率・金額選択表示

CESAの代替表示の1番目のものです。

f:id:rick08:20160428001653p:plain

 この場合、上限金額が30,000円以内(A-1)、30,000円を超える場合で、金額表示(A-2 記載例1)、倍率表示(A-2 記載例2)に分けられます。

A-1 記載の必要なし

A-2 記載例1 いずれかのガチャレアアイテムを取得する上限金額は300,000円です。

A-2 記載例2 いずれかのガチャレアアイテムを取得する上限倍率は0.1%です。

代替表示パターンB 推定金額表示

CESAの代替表示の2番目のものです。f:id:rick08:20160428001649p:plain

この場合は、推定金額が50,000円を超えるか超えないかで決まります。上記ではガチャの金額で変化しましたが、実際には倍率と金額の掛け算で決まります。

B-1 何も書かなくて良い

B-2 いずれかのガチャレアアイテムを取得する上限金額は300,000円です。

代替表示パターンC 上限下限パターン

CESAの代替表示の3番目のものです。

f:id:rick08:20160428001648p:plain

 実は「ガチャアイテム」と「ガチャレアアイテム」は異なります。CESAの定義では「ガチャレアアイテム」は下記のとおりです。

有料ガチャにより提供されるガチャアイテムであって、同一の有料ガチャにより提供される他のガチャアイテムと比較して、顕著な特徴を有するもの、提供割合が低いもの、または提供数や期間が限定されたもの等、顧客を誘引する目的で提供されるものをいう。 

 倍率などで決められているものではありません。なので、どこまでを「レア」とみなすかで変わってきます。
C-1 ガチャレアアイテムの提供割合は1,000枚中1枚〜99枚です。

C-2 ガチャレアアイテムの提供割合は1,000枚中1枚です。

 なお、いずれも、個別のカードの提供割合までは書く必要がありません。わりと事業者の良心に任されている表記方法に思えます。

代替表示パターンD 

CESAの代替表示の一番目のものです。

f:id:rick08:20160428001647p:plain

D レア度◯◯のカードの提供割合は全体のXX%です。

  種別ごとに表示するパターンです。例えば、ダブルカードの中である程度ばらつきがあったとしても、それはまとめて表示することが許される感じです。実際のゲームの運営においては、常に新しいカードが投入されたり無くなったりするので、総数も提供割合も微妙に変動します。そのときに「このレアリティを持つカードは、だいたいこのぐらいの割合です」という表記をするのは現実的で、運営に即した形なのかな、と、思います。おそらくはこのDパターンに収束するのではないでしょうか。

多分、いずれ、慣れる

 まとめていて感じたことは、「いずれ慣れる」であろうな、ということです。いまは「上限300,000円のカードが含まれています」と言われると、驚いて尻込みし、課金をしなくなってしまいそうな感じが有ります。

 でも、実際には、上限30万円のカードは当たらないにしても、それなりの価値のあるカードは手に入るわけで、ユーザがそれに価値を感じてくれさえすればいいのだ、と思います。「30万のカードは手に入らなかったけど、代わりに手に入れたこのカードも素晴らしい。こいつでライバルに勝つ」って思うんじゃないかな、と。

 そうなったら、上限金額の表示も、単なる「利用規約」なんかと同様、書いてあるけど読まないものになっていくんじゃないかなと思います。

 景品表示法の範囲(クローズド懸賞なら取引価額の20倍)といった上限設定、アイテムのガチャによらない直接購入(定価の設定)、そして何より「表記された確率が正しいかどうかを監査する第三者機関」といったものの導入は今回は無いようなので、実態としてはこれまでと大きく変わらないのかなあ、と思いました。

 

※上記の「記載例」は、いずれもCESAのガイドラインを見て、筆者がこういうことであろうと解釈をして書いたものです。正確さを保証しているわけではありません。解釈に間違いがありましたらコメントなどでご指摘下さい。

iPhone6s のCMの人は本当に飛行機に乗り遅れたのか?

どうでもいい 今回は、図解はありません。 オタクネタ

 最近、妙に気になるCMがあります。iPhone 6sのCMです。

 このCMの中で、飛行機に乗り遅れたわ、と言ってる女性です。

f:id:rick08:20160411223718j:plain

 この人。

I'm peeking my flight. I'm not peeking my flight. I'm peeking my...wait, I missed my flight.

(拙訳)私のフライト情報をチラ見する、しない、する、ちょっと待って、乗り遅れたわ!

 

 でも、見た感じ、キッチンにいるし、これから出かけようとしてる風でもないし、そもそも飛行機に乗り遅れたのに、全然「やばい!」という感じがしません。

 

 不思議に思ったので、ちょっと調べてみたら、意外なことが。

『乗り遅れたわ!』なんてもんじゃないよ。

 この人の見てるメールです。

f:id:rick08:20160411223716p:plain

 着信は2016年2月17日 午前2時4分

 フライト情報は?というと

f:id:rick08:20160411223715p:plain

f:id:rick08:20160411223714p:plain

 ちょっと見えづらいですが、Depart 2/6/16 3:50 PM とあります。2月6日?
 10日以上も前です!乗り遅れてるなんてもんじゃ無いじゃないよ!!

 

 ちなみに、航空便はDL8553で、これは実在する便です。

f:id:rick08:20160411223719p:plain

 ロサンゼルス発、シャルル・ド・ゴール空港行き、です。

そもそも、メールの本文が気になります。

f:id:rick08:20160411223716p:plain

 このメールの本文を書き出すとこんな感じです。

Urgent Flight Details: The Fate of the World is in Your Hands

Good Morning Agent Plaza,

 

It is imperative for the safety of the free world that you make your flight.

Please find the detail of your flight into sector 907EE8.

Your contact on the ground is code-named Sparrow.

 

The Password question is "Are your a duck or a flamingo?"

His response should be "Tortoise."

 

-----------

(拙訳)

 緊急フライトの詳細:世界の運命はキミの手に

 おはよう。エージェント・プラザ

 

 世界の安全は君のフライトにかかっている。

 君のフライトの詳細はセクター907EE8で確認してくれたまえ。

 君の地上でのコンタクト先はコードネーム「スズメ」だ。

 

 パスワードの質問は「あなたはアヒル?それともフラミンゴ?」だ。

 かれは「リクガメだ」と答えるはずだ。 

-----------

 

 一体、何なんでしょう、このやり取りは。

 乗り遅れてますけど、世界の安全は大丈夫なんでしょうか?

 

 この女の人は、女優さんだそうです。もしかしたら、彼女がこれまでに出演した作品に関係しているのかもしれませんが、詳細はわかりません。誰かおしえて下さい!

f:id:rick08:20160411225111j:plain

Aubrey Plaza - Wikipedia, the free encyclopedia

 

年賀状のテレビCMを振り返る。

今回は、図解はありません。 経済・経営のこと どうでもいい

 今年も年賀状が減り、2016年も昨年同様の30億枚を目指しているものの、これはピーク時よりも12億枚も少ない枚数です。メールの発達や高齢化でこれからも減少に歯止めはさけられないと思いますが、郵便局は歯止めをかけるべく様々な手を打っています。その一つがテレビCMです。ココ数年のものを見てみました。

テレビCM一覧

 年賀状の拡販のため、毎年11月ごろからテレビCMが流れます。

2008年、二宮和也さんほか

www.youtube.com

2009年、櫻井翔さんほか

www.youtube.com

2010年、榮倉奈々さんほか

www.youtube.com

2011年、蒼井優さん

www.youtube.com

2012年、夏菜さん

www.youtube.com

2013年、篠田麻里子さん、柿谷曜一朗さん

www.youtube.com

2014年、ハライチ澤部さん、波留さん

www.youtube.com

2015年、嵐さん

www.youtube.com

 

 蒼井優さん若いーー。

 それにしても、今年は嵐を5人まとめて、です。今、多分いちばん高いCMタレントじゃないでしょうか。一人でも十分高いのに5人て。力の入れようが伝わってきます。

 CMを見ていると、子どもでもなく、老人でもなく、20代から40代がターゲットでしょうか?狙っているのは年賀状を出さない層の掘り起こしだと思うのですが、ちょっとターゲットが広すぎてぼやけた感じにも思えます。この辺りが1億人を対象に30億枚とか売る商品の難しさかもしれません。

 でも、果たして、「嵐も出してるから、私も」って思うんでしょうか?出したらメンバーからお礼が届くわけでもなく、「嵐は嵐。私は私」じゃないでしょうか?嵐のファンの方がメンバーに送るのでしょうか?嵐のCDは毎回50万枚ほど売れますから、それと同じぐらいの人数で、全メンバーに送るとしても、50万×5人分=250万枚ほどの押上効果です。

 興味が無い人、去ろうとする人をマーケティングだけで引き止めるは非常に難易度が高いです。残っている人の満足度を高めたり、新たな人も使いやすいように利便性を上げるなど、目先を変える必要があると思います。

郵便局の年賀状マーケティングを振り返る

 そもそも、年賀状は減り続けています。

www.garbagenews.net

1. インクジェット対応

 年賀状といえば、いまやパソコンで印刷するのが主流だと思います。年賀状はわりと早くから、家庭用のインクジェットプリンタに対応した用紙の年賀状をはつばいしていました。が、これが毎年先に売り切れます。なぜ毎年需要予測を失敗するのでしょうか。郵便局員に枚数ノルマを課していることと関係があるような気がします。

2. 販路拡大

 この季節になると、ターミナル駅やショッピングモールに臨時の年賀状売り場が生まれます。もちろん、コンビニでの発売も。

 ターミナル駅などで見かける即売所ですが、あれは本当に人件費と売上が合ってるのでしょうか?郵便事業はそもそも赤字ですが、仮に年賀状1枚の営業利益が10円あるとして、経費が一箇所あたり2人張り付けで4万/日としたら、一箇所あたり4,000枚/日とか売らないといけません。そんなに売れてるのかなあ。

 コンビニでの発売分はすでに印刷済みの単価が高めのものが多く、年が明けてから「送り洩れ」の人に送るのに使うイメージ。あれも売れているから置いているというより、コンビニで切手を扱うバーターで置いている気がします。

3. mixi年賀状の終了とLINE非対応

 mixi年賀状というサービスがありました。相手の住所を知らなくてもmixiでつながってさえいれば年賀状が送れる、というサービスでした。コミュニティがネット上に移行するのをうまく取り込んだサービスでしたが、2013年、終了します。

 じゃあ、代わりに「LINE年賀状」「Facebook年賀状」をやったかといえば、やっていません。LINEでは「あけおめ」的なメッセージやスタンプ、写真を直接送ることができますが、デコった写真が実際に印刷されて手元に届く、というサービスがあってもいいじゃないかと思います。なんでやらないのかわかりません。

 スマホで送れるアプリまで作っておいて、LINE連携がないのはちょっとなあ、と思います。

yubin-nenga.jp

4.お年玉の景品

 そもそも、現在のお年玉付き年賀状ハガキは、終戦直後に「いまだ通信手段が不十分だが、年賀状を送ることで互いの消息を知らせあえたらいいのではないか?みんなが買ってくれるようにくじをつけよう」という発想で始まったものだそうです。

 その当時は素晴らしいアイデアだったと思うのですが、年賀状が義務感で毎年出す者になり、これだけ懸賞が世にあふれている中、果たしてくじに期待をしている人がどれだけいるでしょうか?

 今年から1等景品が現金10万円になったのですが、ご存知でしたか?そもそも去年までは1万円だったそうです。でも、これ、何枚買ったとしても、一枚も受けとらなければ絶対に当選しないんですよね。果たして売上にどれだけ貢献するか謎です。

5. クリスマスカード市場の無視

 そもそも年賀状は面倒なわけです。「喪中は送らない」「年内に到着してはいけない」「一定の期日までに投函しないといけない」「でも、大きな郵便局に持ち込めばなんとかなる伝説」「来年の干支なんだっけ?」などなど。

 その点、クリスマスカードは楽です。喪中でもいいですし、到着タイミングも12月に入ってから25日ぐらいまでに着けばいいですし、柄もサンタとツリーとトナカイで変わりません。年賀状のような「ちゃんとしないと」感はありません。"Merry Chiristmas & a happy new year"とまとめてしまっても違和感ありません。

 単価を上げることもできます。いま、市場にはいろいろな趣向を凝らしたクリスマスカードが様々に出ています。500円、1,000円するものがザラにあります。

 年賀状は、会社の付き合いで送っている人も多かったことから、定年退職すると、急激に枚数が減少します。それでもやめずに送る人は、相当親しい人や親族などどうしても送りたい人だけです。大切にしたいのであれば、それだけ気持ちの子もっとカードを贈ろう、という文化も作れたはずです。

 封書なら82円か92円で単価増にもなりますし、なんなら郵パックでクリスマスプレゼントと一緒に送ることも出来ます。「面倒な年賀状やめて、新年の挨拶とまとめてクリスマスカード送るほうがいいんじゃない?」という文化を作るチャンスもあったのではないか、と。個人間もそうですし、会社間も同様です。

さて、今年の年賀状はどうしよう

 そういうわけで、今年の年賀状です。残念ながら「クリスマスカードを送る」文化はまだ浸透していないので、今年も出す人は年賀状ということになりそうです。一方で、終了宣言をする人もいるみたいです。

 定年退職すると、年賀状の枚数は激減します。2016年も沢山の人が定年退職するでしょう。一方、子供の数、新社会人の数は減り続けます。年賀状を初めて積極的に出すようになるのが、クラスの好きな子に送りたい、という動機だとすると12歳ぐらいからでしょうから、グラフにするとこんな感じ。

f:id:rick08:20151227175642p:plain

 結果、今後も年賀状は減少するでしょう。他の通信手段も増えてきた中、郵便局が年賀状にイノベーションを起こすことができるのか?雑煮でも食べながら考えたいと思います。

ふるさと納税の問題点について、まとめてみました。

図解します 社会派ネタ 経済・経営のこと

  税金を納めると数々の「お礼の品」が送られてくることで大人気のふるさと納税ですが、2015年から寄付金額の上限が引き上げられた他、申告手続きも簡単になり、より人気が加熱しています。

 僕も以前に書いたことがあります。その時は納税者にとってお得で、直接的に地域活性に繋がるいい施策だと思っていました。しかし、今年もやろうとしてみて、「お礼の品」を吟味しているうちに妙な違和感を覚えたので書いてみようと思います。

「ふるさと納税」が歓迎される理由

 「ふるさと納税」では大抵の場合、地元の特産品が送られてきます。そのため、下記のような構造になっています。

f:id:rick08:20151216010813p:plain

 都市部のふるさと納税をしている市民は、2,000円の自己負担で豪華なお礼の品がもらえることでHappyです。地方自治体はこれまで入ってこなかった収入が入ってきてHappyです。お礼の品は自治体が地元の事業者から購入するので、お金が回り、住民サービスも向上することで地方経済にとってもHappyです。このように関係する人全員がHappyになる、というのが「ふるさと納税」が歓迎される理由です。自治体によっては数億円の寄付を集め、昨年度の税収から倍増した、というところもあるようです。

 「自分たちの努力によって税収が増やせる」というのは、地方自治体の人たちにとって、非常にやりがいのあることなのだと思います。

「ふるさと納税」で笑う人、泣く人

 笑う人がいる一方で、泣く人もいます。

f:id:rick08:20151216010814p:plain

 

 まず、都市部の市民が本来住んでいるところに払うべき住民税を違う自治体に払うことで、相対的に寄付しなかった市民にかかる住民サービスの負担割合は大きくなります。ここでまず不公平があります。

 地方自治体では、ふるさと納税の品を選ぶ担当者は利権を得ますが、そうでない担当者はただ忙しくなるだけです。

 事業者にとっても、選ばれなかった事業者や、恩恵がなかった公共事業にとっては、地元の税収が増えたのにその恩恵を受けないことになります。人気の品は圧倒的に「肉」ですが、肉牛の産地では当然複数の畜産農家がいます。お礼の品に選んでもらえなかった畜産農家は不公平感を感じるでしょう。

 そして、寄付の出来無い年収の少ない人も影響を受けます。この制度には逆進性を加速させる仕組みがあります。

激しい「逆進性」

 年収300万円の人が寄付できる上限額は31,000円が目安ですが、給与収入が2,000万円ある人は約60万円が目安となります。収入に対する割合としては、1%と3%となり、3倍の開きがあります。

f:id:rick08:20151216010815p:plain

 年収が増えると、さらにその格差は広がります。

f:id:rick08:20151216010816p:plain

 年収1億円の場合、年収の4.5%まで寄付の上限が広がります。(この金額目安は総務省のデータを参照しました)

 『年収が多い人ほど、沢山寄付が出来る』という事自体は、悪いことではありません。むしろノブレス・オブリージュとして歓迎されるべきものです。

 まずいのは、これらに対して多額のお礼の品を還元することです。年収1億円のひとがどのぐらいいるのかわかりませんが、こういう人たちを見込んで、100万円とか300万円の寄付金プランを用意している自治体すらあります。まさに、高額納税者の取り合いになっています。

 高額納税者を獲得できた自治体はハッピーですし、出来なかったところは、獲得できるよう、次年度に向けてより過激な還元プランを追い求めるようになります。

 税金は、富の再配分の最も基本的な機能です。そこに対して、4.5倍以上にも及ぶ格差を生み出す仕組みは、税の主要な機能を損ねているように思います。

容易に転売可能な「お礼の品」が沢山ある

 埼玉県鶴ヶ島市には、鉄道模型で有名なKATOの工場があります。その関係で、KATOの鉄道模型セットが「お礼の品」に設定されています。他にもいわゆる「型番商品」を提供している自治体は沢山あります。

f:id:rick08:20151216010817p:plain

 カメラや鉄道模型を経費として申告できるのは、それらを使った業務をしている人ですが、これらホビーの品をお礼の品としてもらうことで、実質的に経費で買ったのと同じ効果が得られます。

 さらに、型番商品は、Amazonマーケットプレイスやネットオークションで簡単に転売することが出来ます。受け取ったお礼の品を転売することで、税金そのものを取り返すことも出来ます。

 上述の逆進性と含め、年収の多い人ほど、多くの還元を得ることができ、国の制度として疑問を感じる点です。

じゃあどうしたらいいのか?

 一つには「お礼の品」を一切廃止するか、残すとしても寄付金額の10%程度に上限の目安を作ることでしょう。「ふるさと納税」を安定的な財源とするために、継続寄付については上限を緩和してもいいかもしれません。

 また、iPadのように海外企業の商品を提供するのはもってのほかですが、簡単に換金できる型番商品は廃止したほうがいいでしょう。

 さらに、地域通貨や宿泊利用券などを提供する形であれば、高額納税者の方々が実際にその土地を訪れることが増える可能性があります。それは地域経済の活性化に役立つかもしれません。人気アイドルの握手会を開いて、握手券を配るのもいいかもしれません。むろん、転売対策は必要ですが。

 何よりも大切なのは、各地方自治体が、それぞれの地域が抱える課題に対して、どう解決しようとしているのか?そのために、どう財源を確保し、寄付をしてくれる人にどういう貢献をして欲しいのか。それをはっきりとメッセージとして打ち出し、施策として反映することではないか?と思います。

(追記)ふるさと納税については、全国のまちづくりに詳しいまちづくり事業家の木下さんも記事を書いていらっしゃいます。気になる方はこちらもどうぞ。

ふるさと納税ブームに潜む地方衰退の「罠」 | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 関連記事


軽減税率の打開策はこれならいいんじゃないか。

図解します 社会派ネタ 経済・経営のこと

​  消費税が10%上がる際に、一部の商品について税率を据え置く複数税率制度、いわゆる「軽減税率」が導入に向けて本格化しています。僕は複数税率の導入には絶対に反対です。国民に負担を強いておいて何の恩恵もない不合理な制度だからです。その理由についてはここに詳しく書きました。

 が、まだあまり伝わりきってない感じがするので、もう一回だけ、さらに噛み砕いて説明したいと思います。

そもそもなぜ消費税を10%にするのか?

 消費税を10%にする理由は社会保障制度が維持できないためです。消費税が5%の場合の税収は10兆2千億ですが、これを10%にすると20兆円になります。差し引き約10兆円が新たに社会保障の財源にあてられます。

軽減税率が「将来の負担増」を呼ぶ理由。

 軽減税率は「減税」ではありません。

f:id:rick08:20151018234426p:plain

 社会保障費に必要な金額は同じはずですから、軽減税率で減った税収は他の何かで補う必要があります。仮に消費税で実現するなら、軽減の対象品目以外の商品は10.35%にする必要があります。つまり、今回の軽減税率導入は、将来税率を上げることの伏線になるんです。軽減税率と普通の税率の差が広がるほど、この傾向はより大きくなります。軽減税率を導入したら、今後、税率が上がるスピードが加速することは間違いありません。

今回の軽減税率で負担が軽くなる金額はいくらか?

 一方で、軽減税率により確実に負担が減る部分はあります。

f:id:rick08:20151018234425p:plain

 月の食費が5万円の家庭(大人2人子ども1人)があったとしましょう。この金額は平均的な食費の支出の半額以下のつましい金額です。12ヶ月で60万円ですから、軽減される税金は1万2千円ということなります。貧困家庭にとってこの金額は決して小さくはないでしょう。これだけ見れば、軽減税率はウェルカム、ということになると思います。でも、そのお金はどこから来たものでしょうか?

お金はどこから来てどこへ行くのか。

 生鮮食料品の税率を8%にする場合に必要な財源の金額は1兆円です(税制調査会による)。現在の日本の世帯数は約5,000万世帯あります。仮に下位2割の1,000万世帯に1万2千円を配ったとしたら掛かる金額は約1,200億円です。

 この差額の8,800億円はどこに行ったかといえば、上位8割の人のところに行ったわけです。必要な社会保障費を削って、富裕層にも等しく給付をする、という政策。それが軽減税率です。

f:id:rick08:20151018234428p:plain

 過去、国民にアンケートを取ったところ、8割の人が軽減税率制度に賛成だそうです。そりゃあそうでしょう。社会保障に必要な財源から奪い取った一兆円が自分のところに来るわけですから。自分さえ得になるなら、みんなそれがいいよね。

 まさにこの、8,800億が軽減税率によって効率が悪くなっている部分です。1,200億を簡素な給付措置などの方法で貧困家庭に給付する方法をとれば、社会保障費の財源を1兆円も毀損せずに済むはずなんです。でも、8割の人は「俺に金をよこせ」と言ってるんですから、仕方ないですね。

軽減税率で陳情が増える

 軽減税率が始まると「俺達の商品も軽減の対象にしてくれ」という陳情が増えます。これは別に僕が言っていることではなく、軽減税率を推進している公明党さんが言ってることです。

軽減税率制度の課題(公明党)

https://www.komei.or.jp/policy/various_policies/pdf/20150527_seidonokadai.pdf 

 すでに色々な業界、団体が「俺達を入れてくれ」と声をあげています。こういう陳情が増えるだけで、すでに余計な社会コストがかかります。いままで必要なかったパワーがそこに使われることになります。最終的には「社会保障を減らせ」という議論になるでしょう。それでいいのでしょうか?(それはそれで必要だと思うのですが)

 「インターネットでの商取引は軽減の対象にする」とかどうですかねえ。僕はネットで買物することが多いですしー。

財源をどうするつもりなのか?

 軽減税率を実施するための財源について、公明党さんは下記のように書いています。

公明党は消費増税を実施するための法律に低所得者対策の一つとして軽減税率が盛り込まれている点を重視しています。このため、財源は消費増税の体系の中に組み込まれていると考えます。(公明党 税制調査会長 斉藤鉄夫氏)

軽減税率 実現へ前進 | ニュース | 公明党

 少々わかりにくい表現ですが、頑張って解釈をするなら「軽減税率を実施すること自体が社会保障そのものであるから、別途財源は必要ない」ということになるかと思います。

そもそも10%にする意味があるのか?

 「社会保障費として不足する金額があり、それを補うために消費税から20兆円の税収を確保する理由がある。」というのが消費税を10%にする理由です。 一部の物品を軽減するために別途財源が必要ないのなら、そもそも10%にする必要はないのではないですか?余分な税金を取る必要はありません。

f:id:rick08:20151018234424p:plain

 税収が19兆円でいいなら、税率は9.5%で十分です。複数税率にした場合、事務コストなどで非効率が必ず発生しますので、同じ税収なら実質的に使える金額は一律9.5%の方が多いです。

 貧困層の方だって、食品以外の買い物もします。食費35%、家賃30%、残り35%はそれ以外の支出です。それ以外の支出も10%よりも9.5%の方が助かるに決まってます。というか、食品だけ軽減されても、他の税金が高かったら結局痛税感は減りません。軽減税率はまやかしの「減税」であり、実際にはその他の負担が増えてるだけなのです。

 軽減税率を推進する方は「貧乏人は飯だけ食ってろ。それ以外の支出は贅沢だ」とでも言いたいのでしょうか。

 とはいえ、軽減税率の導入はもう後戻り出来ないところまで来ているようです。どうしても公約を守り、複数税率を導入するのであれば、他を10.35%にする、や、増税その他の方法で、恒久的な財源をしっかり確保してからにすることをお願いしたいです。でもまあ、増税して財源作るより、「10%やめて全部9.5%にします」っていうほうが支持率には効果ありそうな気がしますけどね。どうなのでしょうか。